トヨタ新型「プリウス」が1.5ヶ月で納車可能! いま、早く納車出来るクルマを「トヨタ・日産・ホンダ」に聞いてみた! 「即納車」求める人に勧める条件とは

昨今、国内の新車市場では長納期化が問題となっています。それでは、2023年4月中旬時点で比較的早く納車が可能な新車はあるのでしょうか。実際に各販売店に聞いてみました。

比較的早く納車ができるクルマはある?

 半導体不足やコロナ渦における物流の停滞などで、新車の納期が長期化していますが、すぐに新車が欲しいといったユーザーも多いかもしれません。
 
 現在すぐに納車ができるクルマにはどのようなモデルがあるのでしょうか。国産各社の販売店に聞いてみました。

「1年待ち」も多いと言われるいまの新車市場だが…人気のトヨタ新型「プリウス」が1.5か月で納車出来る? そのワケは?
「1年待ち」も多いと言われるいまの新車市場だが…人気のトヨタ新型「プリウス」が1.5か月で納車出来る? そのワケは?

 昨今、国内の新車市場では、長納期化が問題となっています。

 原因としては、世界的な半導体不足やコロナウイルスの流行による物流の停滞などにより、部品の調達が困難になっていることがあげられます。

 一方、なかにはどうしても新車が欲しいといったユーザーもいます。しかし、新車は欲しくても納期まで膨大に時間がかかることがネックになるという人もいるかもしれません。

 それでは、2023年4月中旬時点で比較的早く納車が可能な新車はあるのでしょうか。実際に各販売店に聞いてみました。

 首都圏のトヨタ販売店の担当者は「現状、早めに納車ができるものは『カローラクロス』のガソリン車と『パッソ』があります。どちらも受注数に限りがありますが、もし受注できれば3か月くらいでの納車になります」と話しています。

 また、関西圏のトヨタ担当者は次のように話しています。

「トヨタ車は売れ行きが良く、すぐの納車は難しいです。現状で『ルーミー』が6月下旬、『アクア』7月下旬の納車となります。

 あとは、商用車の『プロボックス』も夏頃に納車ができます。

比較的早く納車ができるのはこれらの車種になりますが、他の車種は半年から1年かかるといった状況です」
※ ※ ※

 またトヨタの各販売店では、新車は欲しいが納車まであまり時間をあけたくないという人にサブスクの「KINTO(キント)」をおすすめしているようです。

 キントの場合、時期や条件などにより異なりますが、現状納車まで1年ほどが見込まれる「ハリアー」が約4か月で納車出来るという例もあるです。また人気の「プリウス Uグレード」であれば1.5か月から2か月、「bZ4X」なら3か月で納車が可能だといいます。

【画像】すぐ納車? 「プリウス」がスゴい! さらにグリルスゴい…ミニバン&SUVの写真を見る!(45枚)

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

トヨタ プリウス月1.3万円台〜(外部サイト)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー