トヨタ「アルファード」人気で激化する「高級ミニバン競争」 レクサスと異なる中華勢の戦略は? 市場の現状はいかに
「上海モーターショー2023」では、レクサスの新型ミニバン「LM」が世界初公開され話題となりましたが、中華メーカーからはEV&FCEVなど様々な高級ミニバンが登場しています。トヨタ「アルファード」人気から火が着いた中国の高級ミニバン市場は、現在どうなっているのでしょうか。
高級ミニバン競争が激化、EV&FCEVも設定する中華メーカーの猛進とは
2023年4月18日から中国・上海で「上海モーターショー2023」が開催されています。
昨今の中国市場では「高級ミニバン」がトレンドとなっており、各国のメーカーのみならず、中国メーカーも相次いで新車種を発表しています。
世界の自動車市場の中でもEVを始めとする電動車市場が急速に伸びていますが、高級ミニバン市場でも注目されています。では、実際の市場ではどのような動きがあるのでしょうか。
日本でも大きな話題となったのが、レクサスが発表した新型「LM」です。
LMは同ブランド初のミニバンとして2019年に発表され、今回発表されたのはその2代目モデルです。
また、先代LMは2015年より販売されている3代目アルファードがベースですが、それに次ぐ次期型アルファードがまだ発表されていないということもあり、新型LMの発表は大勢が待ち望む次期型アルファードへの期待の声をより一層明確にさせました。
新型LMは全長5125mm×全幅1890mm×全高が1955mmと、それぞれの数値で先代から+85mm、+40mm、+10mmの増加となっています。
このことから、先代で言われていた「高級版アルファード」という雰囲気からの脱却を図っていることがわかります。
また、パワートレインはすでにレクサス「RX500h」や「クラウン」などで採用されている「T24A-FTS型2.4リッター直列4気筒ターボエンジン+ハイブリッドシステム」、そして「A25A-FXS型2.5リッター直列4気筒エンジン+ハイブリッドシステム」を搭載。
新型LMは先代と違って日本導入も予定されており、日本にはまず前者のパワートレインを搭載した「LM500h」から投入されるとのことです。
レクサスが初代と2代目、それぞれのLMを初めてお披露目する場所に上海を選んだのには、中国市場における「高級ミニバン」市場の加熱にあります。
実際にレクサス インターナショナル プレジデントの渡辺剛氏は「中国ではアルファードをまねてキャッチアップしているローカルメーカーが多いなと思います。実際にミニバンでの競争が始まっていると感じます」と語っています。
さらに新型LMの開発責任者である横尾貴己氏は、LMの中国導入について、次のように述べています。
「中国ではアルファードが人気で、ショーファーニーズが高まってきました。中国でもその価値が高く、価格が高騰していました。
そうした中、レクサスとしての(ショーファーの)選択肢がそこになかった。中国の現地のお客様の声にいかに早く対応 するかというので、先代LMは時間を重視して導入したという背景がありました」
そして2019年にLMが登場して4年、その勢いは中国国内外のメーカーに波及しています。
同じ上海モーターショー2023の場では、さまざまな中国メーカーが「LMのライバル」となりうるような高級ミニバンを続々と発表しました。
また、LMでは用意されていないPHEV(プラグインハイブリッド車)やBEV(電気自動車)モデルも用意しているメーカーが多く、大きな脅威となるかもしれません。
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