トヨタ「アルファード」人気で激化する「高級ミニバン競争」 レクサスと異なる中華勢の戦略は? 市場の現状はいかに

「上海モーターショー2023」では、レクサスの新型ミニバン「LM」が世界初公開され話題となりましたが、中華メーカーからはEV&FCEVなど様々な高級ミニバンが登場しています。トヨタ「アルファード」人気から火が着いた中国の高級ミニバン市場は、現在どうなっているのでしょうか。

高級ミニバン競争が激化、EV&FCEVも設定する中華メーカーの猛進とは

 2023年4月18日から中国・上海で「上海モーターショー2023」が開催されています。
 
 昨今の中国市場では「高級ミニバン」がトレンドとなっており、各国のメーカーのみならず、中国メーカーも相次いで新車種を発表しています。
 
 世界の自動車市場の中でもEVを始めとする電動車市場が急速に伸びていますが、高級ミニバン市場でも注目されています。では、実際の市場ではどのような動きがあるのでしょうか。

トヨタ「アルファード」の人気によって中国の高級ミニバン需要は高まっているという…写真はトランプチ M8(撮影:加藤博人)
トヨタ「アルファード」の人気によって中国の高級ミニバン需要は高まっているという…写真はトランプチ M8(撮影:加藤博人)

 日本でも大きな話題となったのが、レクサスが発表した新型「LM」です。

 LMは同ブランド初のミニバンとして2019年に発表され、今回発表されたのはその2代目モデルです。

 また、先代LMは2015年より販売されている3代目アルファードがベースですが、それに次ぐ次期型アルファードがまだ発表されていないということもあり、新型LMの発表は大勢が待ち望む次期型アルファードへの期待の声をより一層明確にさせました。

 新型LMは全長5125mm×全幅1890mm×全高が1955mmと、それぞれの数値で先代から+85mm、+40mm、+10mmの増加となっています。

 このことから、先代で言われていた「高級版アルファード」という雰囲気からの脱却を図っていることがわかります。

 また、パワートレインはすでにレクサス「RX500h」や「クラウン」などで採用されている「T24A-FTS型2.4リッター直列4気筒ターボエンジン+ハイブリッドシステム」、そして「A25A-FXS型2.5リッター直列4気筒エンジン+ハイブリッドシステム」を搭載。

 新型LMは先代と違って日本導入も予定されており、日本にはまず前者のパワートレインを搭載した「LM500h」から投入されるとのことです。

 レクサスが初代と2代目、それぞれのLMを初めてお披露目する場所に上海を選んだのには、中国市場における「高級ミニバン」市場の加熱にあります。

 実際にレクサス インターナショナル プレジデントの渡辺剛氏は「中国ではアルファードをまねてキャッチアップしているローカルメーカーが多いなと思います。実際にミニバンでの競争が始まっていると感じます」と語っています。

 さらに新型LMの開発責任者である横尾貴己氏は、LMの中国導入について、次のように述べています。

「中国ではアルファードが人気で、ショーファーニーズが高まってきました。中国でもその価値が高く、価格が高騰していました。

 そうした中、レクサスとしての(ショーファーの)選択肢がそこになかった。中国の現地のお客様の声にいかに早く対応 するかというので、先代LMは時間を重視して導入したという背景がありました」

レクサスが世界初公開した2代目となる「LM」(撮影:加藤博人)
レクサスが世界初公開した2代目となる「LM」(撮影:加藤博人)

 そして2019年にLMが登場して4年、その勢いは中国国内外のメーカーに波及しています。

 同じ上海モーターショー2023の場では、さまざまな中国メーカーが「LMのライバル」となりうるような高級ミニバンを続々と発表しました。

 また、LMでは用意されていないPHEV(プラグインハイブリッド車)やBEV(電気自動車)モデルも用意しているメーカーが多く、大きな脅威となるかもしれません。

【画像】これは「アルファード」に似てる!? 中国「高級ミニバン」のデザインが… 存在感スゴい実車を写真を見る!(100枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー