今のクルマは「暖気」必要? 準備運動ナシで大丈夫? メーカーの答えとは…
以前はクルマを走らせる前に「暖機運転」をすることが勧められていました。しかし、最近ではあまりそのような話は聞かなくなりました。もう暖機運転は必要ないのでしょうか。
今の車は暖機運転は必要ない?
かつてクルマを運転する前には乗る数分前からエンジンをかけて「暖気運転」をする行為が見かけられました。
しかし、最近では暖機運転をする光景は見かけなくなっています。いまのクルマでも昔同様に暖機運転が必要ではないのでしょうか。

以前は車を走らせる前に「暖機運転」をすることが勧められていました。
しかし、最近ではあまりそのような話は聞かなくなりました。
もう暖機運転は必要ないのでしょうか。
それとも、実は話が表に出ていないだけで、実は以前と変わらず暖機運転は必要なままなのでしょうか。
暖機運転は、「始動後にエンジンの負荷がかからないようゆっくりと走り、各部を温める」のと、「アイドリング状態をしばらく維持し、エンジンなど各部を温める」との2つの方法があります。
暖機運転の定義について語るとややこしくなりますが、いずれも「エンジンを温める」のが目的です。
エンジンが冷えている状態では、各パーツやエンジンオイルも冷たいままです。
エンジンに燃料を噴射する装置がスムーズに動作しにくく、またエンジンオイルも流れにくい状態となります。
準備運動なしに全力疾走するのと同じで、エンジンに大きな負荷を掛けてしまうのです。
しかし、エンジンを温めることでオイルの温度も上がり、各パーツにスムーズにオイルが流れるようになります。
このようにエンジンがスムーズに動くよう準備運動をするのが暖機運転の目的です。































