ホンダ次期型「N-BOX」はそろそろ? 流行りのアウトドア志向「軽SUV」ある!? 3代目モデルはどうなるのか

軽自動車どころか、登録車をあわせても、何度も国内年間販売台数ナンバー1を獲得してきたホンダの「N-BOX」。8年連続の首位を獲得する人気の軽自動車ですが、現行モデルもそろそろ6年目となり、モデルチェンジサイクル的にそろそろ新型モデルが出てもおかしくありません。次期型モデルはどのような雰囲気となるのでしょうか。

現行N-BOXもそろそろ6年目

 軽自動車どころか、登録車をあわせても、何度も国内年間販売台数ナンバー1を獲得してきたホンダの「N-BOX」。直近の2022年度における販売台数も20万4734台となり、軽自動車だけでなく、登録車を含む新車販売台数ナンバー1で、軽自動車としては8年連続の首位となっています。

 そしてN-BOXシリーズは2023年3月末で、2011年12月の初代誕生よりわずか11年3か月で、累計販売台数350万台を突破しました。近年、まれに見る大ベストセラーカーです。

実は「N-BOX」にもSUVスタイル提案されていた? これからこんなモデルも出てくるかもしれない…「N-BOX+ エレメントコンセプト」[東京オートサロン2014参考出品車両]
実は「N-BOX」にもSUVスタイル提案されていた? これからこんなモデルも出てくるかもしれない…「N-BOX+ エレメントコンセプト」[東京オートサロン2014参考出品車両]

 とはいえ、現行型の「N-BOX」の登場は2017年8月のことで、今年は6年目を迎えます。初代から現行の2代目への代替わりは6年目で行われていることから、そろそろ次の世代の「N-BOX」が出てきてもおかしくはないという時期を迎えています。

 では、次の世代の「N-BOX」は、どうなるのでしょうか?

 まず、確実に言えるのは「キープコンセプト」であろうということで。なぜなら大ヒットしているモデルを、わざわざ路線変更する必要がないからです。燃料タンクをクルマの真ん中の床下におくセンタータンクレイアウトによる広い室内空間に、端正なルックスは踏襲されることでしょう。

 ただし、現在のトレンドが気になります。そのトレンドとは、「アウトドア志向」です。

 近年、「N-BOX」を代表格とする「軽スーパーハイトワゴン(背が高くて、両側スライドドア)」系は、軽自動車としてもっとも数多く売れるジャンルとなっています。その中で今、「アウトドア志向」のグレードを追加するのがトレンドとなっているのです。

 スズキは、昨年の8月にスーパーハイト系である「スペーシア」に「スペーシア ベース」というグレードを追加しました。ダイハツは昨年10月にアウトドアを指向する「タントファンクロス」を発売。三菱自動車は今年4月に「デリカミニ」をデビューさせています。

 スペーシア ベースは商用の4ナンバー車両で、「遊びに仕事に空間自由自在」と、アウトドアに限らず幅広い使い方をアピールしますが、オリーブ色のボディカラーをまとうなど、そのルックスはアウトドア風味いっぱい。また、タントファンクロスとデリカミニは、はっきりとアウトドア志向をアピールしています。

 ライバルに広がる「アウトドア志向」というトレンド。それに対してホンダの現行型「N-BOX」は、まったく「アウトドア志向」の気配がありません。それでも、販売の強さはゆるぎないものに見えます。しかし、トレンドをいつまでも無視することはできないはず。

 そういう意味で、次の世代の「N-BOX」になるのか、はたまた追加グレードになるのかはわかりませんが、そうしたトレンドへの対応策として、アウドドアテイストを加えた何かが出てきてもおかしくはありません。もちろん、新グレードを追加するのでも、数か月スパンでできるわけはありません。半年や年単位の時間がかかるはず。

 明日にでも何かが出てくるとは思いませんが、いつかあるはずの「N-BOX」の次なる動きに「アウトドア志向」が、どのように影響してくるのか。

 期待を持って、ホンダの動きに注目しようではありませんか。

ホンダ・N-BOX のカタログ情報を見る

【画像】実は「軽SUV」提案されていた? 「N-BOX+ エレメントコンセプト」を画像で見る(78枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ホンダはたまに3代目でガラッと変えてやらかす事があるけど、流石にN-BOXではそういう事はしないだろうな
    クロスターは出して欲しいね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー