トヨタが「新型SUV」、レクサスが「高級ミニバン」を世界初公開! さらに日産・ホンダも「新EV」を! 斬新デザイン目白押し、上海ショーが注目されるワケ

いまや世界最大の自動車市場と言われる中国ですが、2023年4月18日から「上海モーターショー2023」が開幕しました。そうした中で日系メーカーはどのような発表を行ったのでしょうか。

トヨタ・日産・ホンダ・マツダがそれぞれ世界初公開! 上海モーターショー注目のワケ

 2023年4月18日から中国・上海で開催されている「上海モーターショー2023」。近年では、世界最大の自動車市場と言われる中国ですが、日系メーカーはどのような発表を行ったのでしょうか。

トヨタは2台の新型SUVとなる「bZシリーズ」を、レクサスは高級ミニバン「LM」を世界初公開!(画像は「bZ Sport Crossover Concept」)
トヨタは2台の新型SUVとなる「bZシリーズ」を、レクサスは高級ミニバン「LM」を世界初公開!(画像は「bZ Sport Crossover Concept」)

 世界の自動車市場と言えば、北米・欧州・日本・中国などが規模が大きいことで知られており、近年ではアジア圏も市場は成長をしています。

 とくに中国は、世界的に見て「EV先進国」や「ショーファー需要」が注視されている市場です。

 そうした中、上海モーターショー2023で日系メーカーの各社はどのようなお披露目をしたのでしょうか。

 18日にはプレスカンファレンスが行われ、日系メーカーでは「トヨタ」「レクサス」「日産」「ホンダ」「スバル」「マツダ」が発表を行いました。

 トヨタの目玉は、同社が展開する電気自動車「bZシリーズ」の新たな2台「bZ Sport Crossover Concept」と「bZ FlexSpace Concept」の世界初公開です。

 bZ Sport Crossover Conceptは、トヨタとBYD TOYOTA EV TECHNOLOGY カンパニー、一汽トヨタなどが共同開発しているクロスオーバータイプのBEVです。

 見た目はアクティブで個性的なスタイリングで、内装はZ世代と呼ばれる若い世代のユーザーに向け、パーソナルな空間として使える機能を追求しています。

 一方のbZ FlexSpace Conceptは、トヨタと広州トヨタなどが共同開発している実用性を重視したファミリー向けのSUVタイプのBEVです。

 特徴は、圧倒的な大空間と扱いやすさ・高度な安全性・安心の航続距離を実現。家族や友人・カップルなどに寄り添うモデルだといいます。

 それぞれ一汽トヨタと広州トヨタが生産・販売する予定となり、2024年に中国市場に導入します。

 次にレクサスは、同社唯一のミニバンとなる新型「LM」を世界初公開。2019年に中国を初めとしたアジアに投入された初代LM、今回4年ぶりのフルモデルチェンジを遂げ2代目となりました。
 
 新型LMは、近年のラグジュアリーマーケットにおけるユーザーの価値観の変化により、価値や存在意義をあらためて見直したモデルです。

 見た目は、気品のある存在感と空力性能を考慮したスタイリング、そして新たなレクサスのアイデンティティとなる「スピンドルボディ」を採用。

 内装は、前席周りは運転に集中できる機能性と上質感を兼ね備え、後席はゆったりと過ごせる広さと仕立てのいいシートやトリムを採用します。

 なお新型LMは、2023年秋頃に4人乗り仕様が日本市場でも発売される予定です。

上海モーターショー2023の日産プレスカンファレンスの様子
上海モーターショー2023の日産プレスカンファレンスの様子

 次に日産は、すでに世界ではお披露目されているVコンセプトカー「Max-Out」を中国初公開。さらに中国ユーザーの多様なニーズに応える新たなEVコンセプトカー「Arizon」を世界初公開しました。

 Arizonは、日産がグローバルに培ってきたEVの知見や技術を最大限に活用し、中国のユーザーの多様なライフスタイルやニーズにあわせて開発したSUVのコンセプトカーです。

 印象的な外観のデザインとハイテク感と温かみのある内装が特徴で、「エポロ」と名付けられたバーチャルパーソナルアシスタントを搭載し、これまでにないドライビング体験を提供するといいます。

 このエポロは、時間や天気、その他のデータを活用しながら、まるで人間のように乗員と対話し、必要な情報を提供。さらにクルマが乗員を認識し、好みに合わせて照明を自動調整するインタラクティブな最先端のシステムも備えています。

【画像】トヨタ「新型SUV」&レクサス新型ミニバン「LM」世界初公開! ド迫力な内外装を写真で見る!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー