ついにトヨタ新型「クラウンスポーツ」今秋発売! 「デザイン&走り」に期待する声多いが… 新提案「スポーツ」が意味する狙いとは
トヨタ新型「クラウンスポーツ」の新情報が明らかになりました。そのデザインや車名から「走り」を期待する声が多い一方で、従来のスポーツモデルほど全高や最低地上高が低くはなく「スポーツ」という名称に疑問を持つ声も聞こえています。では、新型クラウンスポーツとはどのようなモデルとなるのでしょうか。
新型クラウンスポーツは「スポーツ」なのか?
2023年4月12日、トヨタは新型「クラウンスポーツ」の新情報を公開しました。
スポーツの名を称した新たなクラウンとは、どのようなモデルなのでしょうか。
これまで、エクステリアデザインと開発目標値としてのボディサイズなどの限定された情報しか公開されていなかった新型クラウンスポーツ。
今回、インテリアデザインやパワートレイン、そして「2023年秋から冬」という発売時期などが明らかにされました。
インテリアは、基本的にはクラウンクロスオーバーのものを踏襲してはいるものの、赤を大胆に用いた配色パターンが用意されるなど、よりスポーティな印象を与えています。
また、パワートレインにはハイブリッド車(HEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)が用意されるほか、駆動方式は4WD仕様のみとなっています。
それぞれの詳細なスペックは明かされてはいませんが、そのクーペライクなルックスから、「スポーツ」の名のとおりのスポーティな走りができることが期待されています。
一方、新型クラウンスポーツに対しては、2022年7月の発表当初より「デザインや走り」に対する期待の声がある中で、「なぜ『スポーツ』の名が与えられているのか」という声も寄せられています。
スポーティな走りを追求するのであれば、全高や最低地上高をできるだけ低くしたほうが合理的です。
つまり、セダンやクーペのようなボディタイプが最も適しているというのが従来の考え方でした。
しかし、クラウン スポーツは、クーペのような流麗なボディラインを持ってはいるものの、全高が1560mmとなっていることからもわかるとおり、あくまでSUVに属するモデルです。
また、4ドアであることから一定の実用性を保っていることがうかがえます。
クルマにおける「スポーツ」の意味を考えた時、最も重視されるのは走りの質感であり、実用性や快適性についてはそれほど重要ではありません。
実際、トヨタ「ヤリス」は4ドアであるのに対し、そのスポーツモデルである「GRヤリス」は2ドアへと変更されています。
ドア枚数を減らすことで実用性は損なわれますが、軽量化などにより、その分走りの質は向上するというメリットがあります。
ただ、現在明らかになっている情報では、新型クラウンスポーツがどれほどスポーティな走りができるのかがやや不透明となっています。
こうした点が、多くのユーザーの疑問を生んでいるのかもしれません。
クラウンスポーツの内装が凄いんじゃなくて
クラウンクロスだっけ?の内装がこのくらいでなきゃいけなかった気がする…
内装自体は落ち着いてて良いと思う