スバルがSUVにFF新設定! 新型「クロストレック」2WDと4WDはどう違う? 公道で速攻乗り比べ!

スバルの新型SUV「クロストレック」は、AWD(全輪駆動)に加えてFWD(前輪駆動)も設定されました。FWDとAWD、両車の乗り味にはどのような違いがあったのでしょうか。

クロストレックの2WDと4WDの乗り味の違いは?

 スバル「インプレッサ」のクロスオーバーモデルとして登場した「XV」は、国内市場で「フォレスター」と並ぶ売れ筋の2トップである。アメリカでも大人気車になっています(アメリカ名はクロストレック)。
 
 そんなXVが「フルモデルチェンジに合わせ日本仕様もアメリカと同じ車名にします」ということで、国内市場で新型「クロストレック」という車名で発売された。

従来の「XV」の後継車「クロストレック」
従来の「XV」の後継車「クロストレック」

 遠回りな紹介になったけれど、クロストレックはXVの新型モデルだと思ってもらえれば間違いありません。

 すでに新型クロストレックのスペックなどは公表されているので簡単におさらいしておくと、ボディサイズの全長4480mm×全幅1800mm×全高1575mmやホイールベース2670mm、室内サイズ(室内長1930mm×室内幅1505mm×室内高1200mm)などは従来型のXVとほとんど同じ。

 そもそもプラットフォームをキャリーオーバーしているため、基本骨格が同じです。

 ただ、新型クロストレックではステアリングギアボックスを2ピニオンにしたり、ブレーキブースターを電動ポンプ式にするなど、「レヴォーグ」と同様のスペックにしています。

 ステアリングフィールとブレーキタッチの向上はクルマの質感に大きな良い影響を与える。新型クロストレックはさらにシートも大幅変更してきたという。

 スバルのフルモデルチェンジといえば、ひと昔前までトピックに溢れる気鋭のブランド的イメージだったが、最近アメリカ市場でメインストリーム扱い。フルモデルチェンジも確実な品質向上を狙っているのかもしれません。

 そして、XV時代はAWD(全輪駆動)モデルしかラインナップされていなかったが、新型クロストレックになりFWD(前輪駆動)も選べるようになった。

 それならFWDから試乗と行きましょう。といってもスバルの場合、ほかのメーカーと比べてAWDとFWDの重量差は少なく、新型クロストレックもわずか50kgの差しかない。AWDの重量増は、純粋にリアのプロペラシャフトとデフ、ドライブシャフト分だと思ってよかろう。

 FWDの新型クロストレックで走り出すと「あれれ?」と思うくらい普通。AWDからFWDになってクルマの質感など変わるかと予想したのだけれど、コーナーもきっちり曲がるし、安定性やスタビリティだって相当満足できるレベル。

 スバルの古参エンジニアに聞いたら「ウチは日本で最初にFWDを作ったメーカーですからね!」とのこと。確かにスバル「1000」は日本初のFWD車でした、そう来るか。

 そのうえで、格上モデルが採用するようなダブルピニオンのステアリングや、立ち上がりがスムースな電動モーターアシストのブレーキタッチ、補強ブレースを加え接着構造を増やしたボディ、取り付け部分の剛性を向上させたシート骨格などが良い仕事をしており、XV時代より完全にワンランク上のクルマに乗っている感じ。新型クロストレックはXVより明らかに上質な仕上がりである。

 一方、パワーユニットはXVより静かになっているものの、絶対的な出力という点で進化しておらず。車重を見るとFWDで従来型のXVのAWDと同じ。ほとんど同じ動力性能なんだろうけれど、車体の進化たるや大きい。

 足回り&車体の良さに動力性能が置いていかれてしまったようで、さらなるパワー欲しくなります。残念ながら燃費規制でパワフルなエンジンが積めないそうだ。

 続いてAWDのハンドルを握ってみた。すると「あれれ?」。なんだかFWDのほうが乗り心地が良かった。

 例えば路面の段差みたいな箇所を通過すると、FWDなら「すとんすとん」と乗り越えていくのだが、AWDは「すとんこん」といったかんじ。リア通過の時は、FWDより大きい入力です。

 試乗後に聞いてみたら、やはりそういった傾向らしい。もし雪道や悪路など走る機会の少ない人は、FWDのほうが美味しいかもしれません。

 一昔前のパワフルなスバルならAWDのほうがすべての点で安定していたし、弱点も感じなかった。新型クロストレック程度のパワーだとFWDでなんら問題無し。むしろAWDだとオーバースペックのような気がします。

 ちなみに、新型クロストレックのエンジンは2リッター e-BOXER(ハイブリッド)のみ。価格をXVのe-BOXER(AWD)と比べると、XVが265万1000円から、新型クロストレックが288万2000円からと少し値上がりした。

 クルマの仕上がりは素晴らしいです。雪道や悪路を走るならAWDを、普通の道しか走らない人はFWDをすすめておく。

スバル・クロストレックのカタログ情報を見る

【画像】ワイルドになった新型「クロストレック」ゴツカッコいいデザインを写真で見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー