知らないの? 損だよ? 免許証に隠された「秘密」でガソリンが安くなる? メリット多い「SDカード」ってナニ?
一定の期間に無事故・無違反となった優良ドライバーのみが取得できる「SDカード」というものが存在します。取得するとさまざまな特典を受けることが可能ですが、いったいどのようなカードなのでしょうか。
運転免許証には知られてない「ヒミツ」があった!?
運転免許証には、一定の条件を満たしたドライバーのみが取得できる「SDカード」と呼ばれるカードがあります。
取得するとさまざまな特典を受けることが可能ですが、いったいどのようなカードなのでしょうか。
![SDカードの見本「SDスーパーゴールドカード(20年以上)」[自動車安全運転センター公式Webサイトより]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2029/04/20230415_sd_001.jpg)
SDカードとは「セーフティドライバーカード」の略で、自動車安全運転センターが発行している1年以上無事故・無違反だったドライバーが取得できる証明書です。
無事故・無違反の期間によりカードの種類が異なり、1年以上2年未満の場合はグリーン、2年以上4年未満の場合はブロンズ、4年以上10年未満の場合はシルバー。
10年以上20年未満の場合はゴールド、20年以上の最優良ドライバーの場合はスーパーゴールドの5段階に設定がされています。
ただし、SDカードは無事故・無違反を達成したときに自動で取得できるわけではなく、申請した人のみが取得できる仕組みになっています。
そんなSDカードですが、実際にどのようなユーザーが発行しているのでしょうか。自動車安全運転センターの担当者は、以下のように話します。
「SDカードは、 『無事故・無違反証明書』または『運転記録証明書』を申請された人が対象になります。
その上で、1年以上事故・違反などの記録がない人には、当センター(都道府県方面事務所)からその年数を表示したSDカードを証明書に添えて発行しています。
このSDカードは安全運転者であることの誇りと自覚を象徴するものであるため、特に、安全運転管理を目的として企業からたくさんの申し込みがあります」
この「運転記録証明書」または「無事故・無違反証明書」は、最寄りの警察署や交番、自動車安全運転センターにて証明書申込用紙を入手することによって申請することができます。
証明書の交付手数料は670円となり、必要事項を記載した申込用紙とあわせてゆうちょ銀行、郵便局から申し込みする必要があります。
そのほかにも、スマートフォンのアプリを利用したインターネットによる申請も可能です。
ただし使用するスマートフォンは、運転免許証内のICチップの情報を読み取れるNFC対応端末であることが求められます。
スマートフォンアプリにて申請した場合はコンビニエンスストア、金融機関のペイジーかネットバンクでも支払い可能で、ネットバンクにて支払う場合は、払込手数料として132円が別途かかります。
なお、SDカードは過去の運転実績の期間に応じて発行される証明書であるため、有効期限はとくになく、裏面には無事故・無違反の期間を記載する欄があります。



















