めちゃカッコイイ! ホンダ新型「HR-V」発表! 斬新“光るグリル”採用&鮮烈レッド内容も用意! 309万円から中国で登場

2023年4月12日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、新型SUV「HR-V」を発表しました。やや複雑な車名事情を持つHR-Vですが、中国では「ZR-V」の姉妹車として登場するようです。

新型HR-V、東風ホンダから登場

 2023年4月12日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、新型SUV「HR-V」を発表しました。

東風ホンダが発表した新型「HR-V」
東風ホンダが発表した新型「HR-V」

「HR-V」は、ホンダのSUVラインナップの中でも少々複雑な“車名事情”を持つSUVです。

 その初代モデルは、3ドアSUVとして1998年に誕生し、日本でも展開されていました。1999年には5ドアモデルが追加されますが、いずれも全長4m前後に収まるコンパクトなSUVです。

 しかし2006年に生産が終了すると、日本ではHR-Vの車名を持つクルマがラインナップから消滅。一方、北米では、日本でも販売されているコンパクトSUV「ヴェゼル」の現地版として2014年にHR-Vの名前を起用。インドネシアなどでもヴェゼルの現地仕様車として現在もHR-Vの名前で販売されています。

 ところが2022年6月、日本や中国市場で発表された新型SUV「ZR-V」が、北米市場では細部のデザインを変えるなど一部仕様変更され、新型「HR-V」としてデビュー。つまり現在では、日本でヴェゼルとして販売されているクルマが海外でHR-Vとして販売されている事例と、日本でZR-Vとして販売される予定のクルマが海外でHR-Vとして販売される事例が同時に存在していることになるのです。

 さらに中国市場でホンダは、東風汽車との合弁会社である「東風ホンダ」と、広州汽車との合弁会社である「広汽ホンダ」の2社からクルマを展開していますが、同市場にはこれまでHR-Vという車名を持ったクルマはこれまで存在せず、広汽ホンダからは、ヴェゼルはヴェゼルとして、ZR-VはZR-Vとして販売されています。

 一方で東風ホンダでは、ヴェゼルは「XR-V」として販売されており、ZR-Vの姉妹車に相当するモデルはラインナップされていませんでした。

 今回発表された新型HR-Vは、ZR-Vの姉妹車と見られるモデルで、これまでエクステリアなどの情報が公開されていました。

 そのエクステリアは、精悍で高級感のあるデザインに仕上がっており、グリルをまたぎ中央のエンブレムまで伸びるヘッドライトや、同様に中央まで伸びるリアライトなどが特徴的。インテリアは、内装色としてレッドが設定されるなど、高級感とスポーティな印象を兼ね備える仕上がりです。

 ボディサイズは、全長4569mm×全幅1840mm×全高1611-1621mmと国内で販売されるZR-Vとほぼ同等。

 パワートレインには、最高出力182馬力・最大トルク240Nmを発揮する1.5リッターターボエンジン搭載の“SPORTS TURBO”モデルと、最高出力142馬力・最大トルク182Nmを発揮する2.0リッターエンジンと最高出力183馬力・最大トルク315Nmを発揮するモーターを組み合わせた“e:HEV”モデルが用意されます。

 価格は、SPORTS TURBOモデルが15万9900元(約309万円)から、e:HEVモデルが17万9900元(約348万円)からです。

 東風ホンダは、新型HR-V発表についてリリース内で以下のように記載しています。

「2023年は中国市場で「ハイブリッドの年」として知られ、東風ホンダの20周年の節目でもあります。

 新型HR-Vの発売により、消費者にまったく新しい製品体験を提供し、中国市場における東風ホンダの先進的な地位を強固なものとするでしょう」

ホンダ・HR-V のカタログ情報を見る

【画像】HR-Vがこんなにカッコ良く進化…! ホンダ新型「HR-V」を画像で見る(158枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー