なぜ出現? 駐車場の「7色に輝くシミ」 ぱっと見キレイも愛車からの「SOS」サイン? 虹色の「跡」に早めに対処すべき理由とは

雨の日の濡れた路面を見ると、クルマの下に虹色のシミが出現することがあります。7色に輝いているためキレイにも見えますが、実はクルマからのSOSであることが多いようです。

駐車場に「虹色の謎シミ」! 一体なに?

 雨などで舗装路面が濡れると、駐車場に虹色のシミが現れることがあります。
 
 7色に輝いてキレイに見えますが、実は決してうれしいものではなく、そこに停めたクルマのオーナーは、なるべく早い段階で対処すべきことがあります。

なんだかキレイだけど…? 実は愛車のSOSサイン!
なんだかキレイだけど…? 実は愛車のSOSサイン!

 虹色のシミは、クルマから流出した「オイル」によるものがほとんどだからです。

 路面にたまった雨水に油分が加わることで油膜となり、光を反射させて虹色に見えるのです。

 こうした虹色のシミは、比較的古めのクルマの下に見かけることが多いのですが、クルマの下にオイルがあるというのは、良い状況とは言えません。

 なぜなら、通常は各パーツ内部に保たれているはずのオイルがどこからともなく流れ出ていることが考えられるためです。

 クルマのオイルは、エンジン内部を満たす「エンジンオイル」や、ペダルで踏んだブレーキの圧力を高める「ブレーキオイル」、パワーステアリングに作用する「パワステオイル」、さらにトランスミッションの内部を満たす「ミッションオイル」など、様々な種類があります。

 これらのオイルは各パーツの潤滑や冷却、洗浄などの役割のほか、「油圧」としてオイル自体が機構作動の要となる場合もあり、適正な量であることが必要なほか、密閉性も保たれていることから外部に流れ出てしまうことがあってはならないのです。

 旧車を扱う神奈川県のある自動車整備士は駐車場などでシミを見つけた場合について、以下のように話します。

「クルマを動かす前に見つけた場合は、まずシミの場所を確認し、上部にどのパーツが存在するかをチェックすると、整備のヒントとなることもあります。

 クルマの駆動方式にもよりますが、FR車ではフロントにシミがあればエンジンオイルの漏れを、リアにあればミッションオイルかデフ(ディファレンシャルギア)オイルの漏れを疑います」

 とはいえ、直径数センチほどの「シミ」程度の大きさであれば、流れたオイル量はせいぜい1滴・2滴ほどが推測され、「オイル漏れ」というよりも「オイルにじみ」レベルであると考えられます。

 先出の整備士によるとこの場合では、エンジンのヘッドカバーガスケット(パッキン)やパワステオイルがたまっているタンクのガスケットなど、密閉性を保つゴム部品の劣化によるにじみであることが多いようです。

 一方、シミが数十センチ大の場合や、シミではなくオイルそのものによる水たまり(油だまり)が起きている場合は危険です。

 このレベルでは、オイルで満たされているパーツや配管の破損などが起こり、オイルが著しく漏れていることが想定されるため、クルマを動かさずに整備工場に連絡したり、ロードサービスを呼ぶ必要があります。

【画像】うわぁ…(ドン引き) 「オイル交換」していないエンジンはヘドロ状!? 画像で見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ローバーミニの日常風景

  2. 長期間オイル交換をしなかった車で、高速を走っていたお客さん。廃車になってしまったようです。ここ最近はセルフスタンドのところも多いので、車に無頓着な人は気を付けないといけませんね😅

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー