なぜトヨタ「アルファード」はVIP需要が高いのか? 高級セダンよりも注目される「高級ミニバン」の謎 評価される部分とは

トヨタ「アルファード」は高級ミニバンというカテゴリーを独走して久しいです。3代目となる現行モデルは、エグゼクティブ層のニーズを獲得したことが成功の要因と言われますが、実際にはどのような点が評価されているのでしょうか。

エグゼクティブ層にも定番となったアルファード/ヴェルファイア

 高級ミニバンというカテゴリーを独走するトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」。
 
 3代目となる現行モデルは、エグゼクティブ層のニーズを獲得したことが成功の要因と言われますが、実際にはどのような点が評価されているのでしょうか。

なぜトヨタ「アルファード」は社長需要が高いのか?
なぜトヨタ「アルファード」は社長需要が高いのか?

 高級ミニバンの代名詞的存在となっているトヨタ「アルファード」とその姉妹車の「ヴェルファイア」は、2015年の発売開始から7年以上が経過しているにもかかわらず、2022年の新車販売台数ランキングでは乗用車全体の10位にランクインするなど、好調を維持しています。

 2002年、日産「エルグランド」に対抗するかたちで登場したアルファードは、上質な内外装と広大な室内空間を武器に、またたく間にトヨタの主力モデルとなりました。

 2008年には初のフルモデルチェンジが行なわれ、さらに高級感が高められたほか、派生モデルとしてヴェルファイアが追加されました。

 しかし、アルファード/ヴェルファイアが高級ミニバンとして絶対的な地位を獲得したのは、2015年に登場した3代目からです。

 3代目では、安全装備や快適装備、走行時の安定性や静粛性が大きく向上したこと、そして押し出し感の強い大型のフロントグリルが備わったことで、それまでメインだったファミリー層に加えて、エグゼクティブ層のユーザーを獲得することに成功しました。

 それまで、企業の役員や政府の要人といったエグゼクティブ層が選ぶクルマと言えば、高級セダンが定番となっていました。

 多人数乗車が必要なシーンでは、ミニバンが利用されることもありましたが、あくまで限定的な利用にとどまっていたのです。

 一方、近年ではエグゼクティブ層のメインの移動車両として、アルファード/ヴェルファイアが利用されることが増えてきています。

 実際、そうしたニーズをうけて「エグゼクティブラウンジ」という最上級グレードも登場しており、エグゼクティブ層以外のユーザーも含めて、最も人気の高いグレードのひとつとなっています。

 アルファード/ヴェルファイアがエグゼクティブ層に受け入れられた背景には、いくつかの要因があると考えられます。

 ひとつは、効率が重視されるようになったことで、移動時間をどのように利用するかという点が重要になったことです。

 例えば、ほかのメンバーと打ち合わせをしたり、パソコンを広げて作業したり、あるいは食事や睡眠をしたりするなど、いずれの際にも、アルファード/ヴェルファイアの広大な室内空間が活躍します。

 アルファードを所有しているとある企業の社長A氏は「現行アルファードを2回ほど乗り換えています。やはり、後席のエグゼクティブラウンジシートは移動中で快適なのが良いですね。あとは、オットマンなどもあるので仮眠をとるのにもセダンより快適性が高いです」と語っています。

 また、ミニバンはセダンに比べて乗り降りの際に足腰に負担が少ないという点は、高齢のユーザーも少なくないエグゼクティブ層にとってはうれしいポイントのひとつとなっています。

 加えて、近年ではセダンが不況となっていることから、従来のようなエグゼクティブ層向けのモデルが少なくなっているということも関係していると考えられます。

 前出とは別の会社の執行役員B氏は「かつては高級セダンと言われるモデルを役員車などで使っていました。いまでも数台はありますが、移動時の快適性や居住性はこちらの方が上なので他の役員からも好評です。また人を多く乗せるまたは荷物を乗せるなどといったことがある際には社員に社用車として使って貰うなど、多用途なのも良い面かもしれません」と話しています。

【画像】アルファードよりも豪華ミニバンあった! 「センチュリーミニバン」がスゴい! 実際を写真で見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー