「ADバン」よりカッコいい!? 日産が新型「商用車」を発表!“伝統デザイン”とスライドドア採用の新「小型バン」 独で発売

日産のドイツ法人は、2023年3月9日に新型「タウンスター EV」を発売しました。電気自動車の小型商用バンである新型タウンスターEVとは、どのようなモデルなのでしょうか。

デザインに日本の「伝統模様」が!

 2023年3月9日、日産のドイツ法人は電気自動車(EV)の商用バンである新型「タウンスターEV」を発売しました。

 日産は新型タウンスターEVについて「知的なエネルギー管理システムとバッテリー冷却機能を備えた、新世代の商用EV」だと説明します。

日産の新型商用バン「タウンスター EV」が発売!
日産の新型商用バン「タウンスター EV」が発売!

 新型タウンスターEVは、日産が2013年に小型商用車セグメントに導入した商用EV「e-NV200」の成功を受けて開発されました。

 新しいパワートレインに搭載された電気モーターの最高出力は90kW(122馬力)、最大トルクは245Nmを発揮し、45kWhのバッテリーは交流(AC)と直流(DC)両方の急速充電に対応。最短37分で15%から80%まで充電することが可能です。

 ボディ形状は商用バンらしく積載性を重視した箱型でありながら、空気抵抗を抑えた優れた設計のため、最大300kmという余裕を持った航続距離を誇ります。

 新型タウンスターEVのエクステリアには、日産の最新ラインナップモデルに共通する“新鮮でモダンなデザイン”が施されました。とくにフロントフェイスには、日本の伝統的な模様である組子文様を採用し、精巧さと上質感を演出しています。

 インテリアにおいては機能性と人間工学を最優先し、10インチの液晶デジタルメーターやコネクティビティ機能など最新のシステムを搭載。日産の先進運転支援システム「プロパイロット・アシスト」も採用し、インテリジェントアラウンドビューモニターとともに、ドライバーの安全と疲労軽減をサポートします。

 その他にも、ヒーター付きステアリングホイールやヒーター付きフロントシート、バッテリーから発生する熱も利用する効率的な暖房システムなどを装備し、寒冷時の快適性を大きく高めました。

 積載性については、537kgから702kgの積載量(仕様によって異なる)と、2つのユーロパレットを積載するのに十分な床面積を確保しています。

 日産ヨーロッパのLCVディレクター、ニコラス・ツァン氏は、タウンスターEVについて次のようにコメントしています。

「EVという分野において日産がこれまでに蓄積したノウハウは、タウンスターEVの開発に不可欠でした。高度な先進安全機能と実用性を備えたタウンスターEVは、持続可能な事業運営というニーズに応える最適なクルマだと確信しています」

※ ※ ※

 ドイツでの新型タウンスターEVの価格は、3万6700ユーロ(約528万円)から4万1750ユーロ(約600万円)です。

【画像】これはイイ! 日産の新型商用バン「タウンスター EV」の画像を見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. これ、トヨタの何だかわからないタクシー専用車よりもこっちの方がタクシーにいいんじゃないですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー