使ってる!? 最新車種で標準化の「オートブレーキホールド」とは 渋滞でも「超便利!」な機能に落とし穴はある!?
便利なオートブレーキホールドに潜む「落とし穴」とは
便利なオートブレーキホールドですが、あくまで運転中の一時的な停車の際に使う機能であることを忘れてはいけません。
例えばDレンジに入った状態で停車した際、オートブレーキホールドで保持されているからと、そのままの状態でクルマから降りることなど絶対にしてはいけません。
万が一、助手席の乗員がアクセルを踏んでしまったり、オートブレーキホールドのスイッチを押してしまうと、不意に車両が発進してしまうため大変危険です。
またクルマから離れなくても、駐車場の料金支払いなどで停車時に窓から身体を乗り出して、無理な体勢になることがありますが、意図せずアクセルを踏み込んでしまう恐れもあります。
そんな時には面倒がらず、必ずシフトレバーを「P」レンジに入れるとともに、パーキングブレーキをかけるように心がけてください。
オートブレーキホールド使用時の注意点はほかにもあります。
各自動車メーカーは、オートブレーキホールドについて「あくまで運転補助機能である」といった表現をしています。
滑りやすい路面など通常のブレーキでも止まりにくいシチュエーションでは、オートブレーキホールドも効きにくい状況になり、坂道などの勾配の角度によっては、オートブレーキホールド機能が停止する車両もあります。
ドライバーは過信せず、オートブレーキホールドが機能しているかを常に確認する必要があるといえます。
さらに気を付けないといけないのが、保持する設定が車種によってまちまちな点です。
エンジン(もしくはPOWERスイッチ)を切ると機能がOFFになるタイプと、切ってもONが維持されるタイプがあるのです。
オートブレーキホールドを頻繁に使うユーザーの場合、常にONが維持される方が便利ですが、メーカーによってはそれが最善とは考えていないところもあるようです。
例えばエンジン始動後、ブレーキ力が保持されていたことを忘れ、ギアをDレンジやRレンジに入れてもクルマが発進しないと勘違いしてしまい、ドライバーが必要以上にアクセルを強く踏み込んでしまったりすることを想定し、ONが維持されるようにはなっていないと考えられます。
逆にオートブレーキホールド機構が維持されていると思っていて、実はOFFであったという場合、不意にクルマが動いてしまうこともあるでしょう。
家族での所有や営業車など、複数のドライバーが同じクルマを利用する場合、全員が機能を理解していないことも想定されます。
オートブレーキホールド機構の普及率や認知度、そして安全面から考えると、面倒でもエンジンを切ったら一度OFFになる設定の方が、現時点では無難なのかもしれません。
カーシェアやレンタカーでオートブレーキホールドが備わるクルマを利用する際には、機能に差があるため、どのような仕様になっているかを、各車種の取扱説明書で確認することをおススメします。
※ ※ ※
オートブレーキホールドは運転操作が楽になり、渋滞時などの疲労も低減されることで、事故のリスクを減らす効果も期待される便利なシステムです。
近年採用が拡大するADAS(先進運転支援システム)とも連携し、この先も自動運転化に向けたさらに高度な機能が備わっていくことを考えると、今後はどのクルマにも標準装備化していくことでしょう。
しかし過信は禁物です。
オートブレーキホールドはあくまでも運転を「支援」する機構であることを忘れず、ドライバーの責任において、上手に利用するように心がけましょう。
このライターさん大丈夫?
ブレーキホールド機能付いた車乗ったコトないんじゃない?ブレーキホールド状態のままドライバーが車外に出られる?シートベルト外した瞬間にパーキングロックに入るよ?ブレーキホールドしたまま出れないよ?
それのヒルスタートアシストとブレーキホールドは別機能だし…。ブレーキホールド機能をONにしてなくてもヒルスタートアシストは働くよ?
間違えた情報を公の場で公表するのはどうかと思いますよ?
停車中のブレーキまでクルマ任せにするな。ヒルスタート~も便利だけど、AT車の坂道発進でズルズル下がるという人、反応が鈍すぎて危険ですので運転そのものを控えて下さい。渋滞中も信号待ちも、クルマを運転するなら常に緊張感を持って!