軽でも「4人車中泊」デキる? 見た目が「普通車超え」モデルも多数登場! 気になる軽キャンパーのお金事情
軽でも4人で車中泊デキる! 軽キャンパーならではの維持費はあるの?
ここまではベースモデルのハイゼットと大きく変わらないといえそうですが、軽キャンパーだからこそ発生する費用はあるのでしょうか。
軽キャンパーを扱うキャンピングカー販売店のスタッフは「軽キャンパーは、キャブコンなどと違い駐車場を2枠借りることもなく、維持費に関しても普通の軽自動車と大差はありません」と話しています。

また、実際にハイゼットをベースとした軽キャンパーを所有する男性は、次のように話します。
「メンテナンス費用や車検費用に関しては普通車と比べて大きな差はありません。
内装などはキャンピングカー仕様になっているとはいえ、基本的なクルマとしての構造は同じなため、特別な費用が発生することはありません。
その一方で、留意する必要があるのが、エンジンオイルの交換頻度です。
軽キャンパーは積載量も重いため、通常の軽自動車よりもエンジンに負担がかかりやすくなっています。そのため、頻繁にエンジンオイルを交換することが推奨されます。
また、内装のメンテナンス費用や維持費が発生します。
通常のクルマと比べて、バンコンの場合は冷蔵庫やリチウムイオンバッテリー、エアコンなどが別で装備されています。
それらの交換やメンテナンス費用として、年間で5万円ほど見積もっておけば良いかと思います」
※ ※ ※
このように従来の軽自動車と比較するとメンテナンス費用に関しては年間5万円程度となり、維持費が大幅に上がるわけではありません。
そのため、軽乗用車としての日常使いからアウトドア、キャンプなどのシーンでも使えるクルマとして軽キャンパーの人気が高まっているのです。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。






































