軽でも「4人車中泊」デキる? 見た目が「普通車超え」モデルも多数登場! 気になる軽キャンパーのお金事情
軽でも4人で車中泊デキる! 軽キャンパーならではの維持費はあるの?
ここまではベースモデルのハイゼットと大きく変わらないといえそうですが、軽キャンパーだからこそ発生する費用はあるのでしょうか。
軽キャンパーを扱うキャンピングカー販売店のスタッフは「軽キャンパーは、キャブコンなどと違い駐車場を2枠借りることもなく、維持費に関しても普通の軽自動車と大差はありません」と話しています。
また、実際にハイゼットをベースとした軽キャンパーを所有する男性は、次のように話します。
「メンテナンス費用や車検費用に関しては普通車と比べて大きな差はありません。
内装などはキャンピングカー仕様になっているとはいえ、基本的なクルマとしての構造は同じなため、特別な費用が発生することはありません。
その一方で、留意する必要があるのが、エンジンオイルの交換頻度です。
軽キャンパーは積載量も重いため、通常の軽自動車よりもエンジンに負担がかかりやすくなっています。そのため、頻繁にエンジンオイルを交換することが推奨されます。
また、内装のメンテナンス費用や維持費が発生します。
通常のクルマと比べて、バンコンの場合は冷蔵庫やリチウムイオンバッテリー、エアコンなどが別で装備されています。
それらの交換やメンテナンス費用として、年間で5万円ほど見積もっておけば良いかと思います」
※ ※ ※
このように従来の軽自動車と比較するとメンテナンス費用に関しては年間5万円程度となり、維持費が大幅に上がるわけではありません。
そのため、軽乗用車としての日常使いからアウトドア、キャンプなどのシーンでも使えるクルマとして軽キャンパーの人気が高まっているのです。
色々と身長・体重制限がありそうな。更に天気予報と相談しながら計画しないと横転するかも。その前に千切れて飛んでいきそう。こういうのは使用条件に身長・体重・使用可能な風速も併記して頂いた方が宜しいかと。
一般的に大人の体重は65kg(x4で260kg)で想定していますが、50kgならx4で200kg。80kgならx4で320kgと差が大きいですからね。仮に細マッチョで75kgとしてもx4で300kgです。
安易に軽に4人の車中泊OKと言っても下に大人x2。屋根に子供x2なら許容範囲としても、走行も就寝も快適かどうかはメーカーや施工業者の想定がどのくらいに想定しているかくらいは知りたいですね。