「アルファード」と「ヴェルファイア」“顔”の違いで人気に大差!? トヨタの高級ミニバン「どっち推し」?

トヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」は、姉妹車ながらデザインで差別化が図られ、それぞれのファンに支持されています。両車のファンはどこを気に入っているのでしょうか。

「アルファード」vs「ヴェルファイア」

 トヨタは高級ミニバンとして「アルファード」と「ヴェルファイア」をラインナップしています。
 
 もともとは異なる販売チャネルで販売されていた両車は、フロントフェイスの違いで差別化を図っている姉妹車です。

「アルファード」(上)/「ヴェルファイア」(下)
「アルファード」(上)/「ヴェルファイア」(下)

 かつてはヴェルファイアのほうが販売数が多かったのですが、現行モデルが2018年にマイナーチェンジしたときに立場が逆転。アルファードが圧倒的に売れるようになりました。

 これは、メッキを多用したヤンチャなイメージのヴェルファイアに対して、仮面のような縦型グリルが派手になったと同時に「ちょうど良い上品さと高級感」を演出したアルファードに人気が集中したことが大きな要因といわれています。

 アルファードの最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」は法人で利用するのにも適したスタイリングとあって、「高級ミニバンといえばアルファード」というイメージが定着していきます。

 その結果、アルファードは約350万円から750万円という幅広い価格帯で豊富なグレードを用意する一方、ヴェルファイアは販売台数が下降したことを受けて既存のグレード展開が廃止され、現在では特別仕様車「ゴールデンアイズ III」のみとなってしまいました。

 人気の面では大きな格差が付いてしまったアルファードとヴェルファイアですが、もちろんオーナーの熱は変わらず、両車には根強いファンがいます。「アルファード派」「ヴェルファイア派」は、それぞれのどのようなところを推しているのでしょうか。

 アルファード派の人の意見は、「フロントマスクに迫力がある」(20代・男性)や「縦型グリルが重厚感を感じさせる」(30代・男性)、「派手すぎず地味すぎないので、どんなシーンでも使える」(40代・男性)といった好意的なものがあるなか、「高級感があるのは間違いないが、もう少しインパクトは控えめでも良かった」(30代・男性)という声もありました。

 一方のヴェルファイアは、やはりそのイカついフロントマスクについての意見が多いようです。

 たとえば「ミニバンらしからぬイカつい感じが、逆に若々しく感じる」(30代・男性)や「直線基調なので、リアとのデザインの整合性が取れている」(40代・男性)、「ノアにも似ているが、それだけ時代を先取りしていたということでは?」(30代・男性)といった具合に、直線基調のデザインを気に入っている人が多いようです。

 しかし、イカついがゆえに、「美しさを感じない」(20代・男性)、「クロームパーツが多すぎてギラギラしている」(30代・男性)といった声も聞かれました。

【画像】全長6.6m&全幅2.4mの「アルファードトラック」爆誕!? 存在感ヤバい! 写真を見る!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

トヨタ アルファード
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー