なぜ「ワイヤレス充電器」定番オプションに? 「上手く充電出来ない」の反響も… 「プリウス」は意外な方法で解決! 今後「車載充電」はどうなる?
クルマのオプションとして昨今は「ワイヤレス充電器」を見かける機会が増えましたが、その使い勝手は人によって賛否あるようです。現状のワイヤレス充電器に対する反響はどうなっているのでしょうか。
最近よく見かける「ワイヤレス充電器」 ユーザーの反響は?
クルマの装備にはさまざまなものがありますが、最近よく見かける物のひとつとして「ワイヤレス充電器」が挙げられます。
メーカーや車種によって位置やサイズが異なるワイヤレス充電器ですが、ユーザーからの反響はどうなっているのでしょうか。
ワイヤレス充電器は、Qi対応スマートフォンを充電コードにつなぐことなく置くだけで充電することができるアイテムで、卓上のものなど日常グッズとしても定番化しているほか、クルマの快適装備としても見かける機会が多くなっています。
メーカーによって「置くだけ充電」とも呼ばれるワイヤレス充電は、背面にリングが付いていたり凹凸のデザインになっていたりする場合は上手く充電できないこともあるようですが、基本的にはスマートフォンにカバーを付けていても充電することができます。
クルマに備わっているワイヤレス充電器の場合は、基本的にエンジン(システム)が始動している際に指定されたスペースに置くことで充電が可能となります。
ただ、ワイヤレス充電器の場所は基本的にセンターコンソールに付属する形ですが、細かく言えばエアコンパネルの下であったり、コンソールボックスの中にあるなど、車種のデザインなどによっても異なっています。
では、実際にワイヤレス充電器に対する反響にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつかの国産ディーラーは次のように話しています。
「ワイヤレス充電器が付いているお客様からは『いままでコードが邪魔だったけどスッキリした』という声を頂くことがあります。
また一方でスマホのサイズによって、『大きいと枠にハマらない』、『小さいと走行中にズレて充電出来ない』という声もあり、一概に便利な装備にはなっていないようです。
そのなかで新型クラウンクロスオーバーのワイヤレス充電器はトヨタ初となる縦置きタイプを採用しており、走行中でもズレることないようになっています」(トヨタディーラー)
「日産では『オーラ』や『ノート』、『エクストレイル』、『アリア』などにワイヤレス充電器のオプションが用意されています。
ワイヤレス充電器のみの販売もしていますが、重視してクルマを購入するユーザーはまだ少ないです」(日産ディーラー)
「フィットやヴェゼル、ZR-Vなどにホンダアクセスの純正アクセサリーとして設定しています。装着率は一概には言えませんが、ユーザーの用途次第で検討されている印象です」(ホンダディーラー)
またクルマ用のワイヤレス充電は、車体側に備え付けられる物以外にカー用品店などで汎用品が多数販売されていますが、ユーザーからの反響はどのようなものでしょうか。
とあるカー用品店はワイヤレス充電器について次のように話しています。
「クルマ用のワイヤレス充電器としては、ダッシュボードに付けるタイプ、送風口に付けるタイプと大きく分かれます。
お客様の中には自分のクルマにそもそも設定されていないためあと付けて購入されたケースが多いようです。
稀に備え付けのワイヤレス充電器があるのにも関わらず、汎用品を購入されるお客様がおりますが、純正の物だとズレて上手く充電出来ないといった理由から購入に至るようです」
※ ※ ※
これらのようにいまではほとんどのクルマで設定されるワイヤレス充電器ですが、他のオプションとの併用やサイズが合わない、ズレるなどすべてのユーザーが満足出来る状態ではないようです。
とあるメーカーの担当者は「ワイヤレス充電器は時代の流れで設定するケースが多くなっています。しかし、実際にはお客様のスマホサイズによって使いづらいこともありようで、そのあたりは今後改善の余地があります」と説明していました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。