めちゃカッコイイ! “本格SUV”化されたトヨタ「アルファード」に称賛の声! ほぼDIYの“オフロードミニバン”が話題に
2023年1月に開催された「東京オートサロン2023」の「スタイルワゴン」ブースでは、トヨタ「アルファード」に極端なリフトアップを施すなどSUV化した“アゲファード”とも呼ぶべきカスタムカーが展示されていました。このクルマについて、SNSなどでは、さまざまなコメントが集まっています。
SUV化されたトヨタ「アルファード」に称賛の声
2023年1月に開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2023」では、数多くの趣向を凝らしたカスタムカーが展示されました。
そんな東京オートサロン会場に、トヨタ「アルファード」の車高を極端にリフトアップしSUV化した“アゲファード”とも呼ぶべき“クロスオーバーミニバン”のカスタムカーが出展されました。
このクルマについて、SNSなどでは、さまざまなコメントが集まっています。
アルファードは、トヨタが世界に誇る高級ミニバン。現行モデルは2015年に登場した「大空間高級サルーン」というコンセプトで開発された3代目です。
今回、アゲファードとなったのもこの3代目がベースです。車体は極端にリフトアップされているだけでなく、ブルバーを装備するなど、本格的なSUV風に大変身しています。
オーナーのトムさんいわく、車高はリフトアップキットやタイヤ込みで8インチ(約203mm)ほど上昇。タイヤは、本格クロスカントリー型四輪駆動車のトヨタ「ランドクルーザープラド」と同じサイズの大径オフロードタイヤを採用しているといいます。
また、フロントでは、純正バンパーはカットされ、トヨタ「ハイエース」用のものを改造したブルバーを取り付けているほか、トヨタ「ハイラックス」用のスキッドプレートが流用されています。
さらに、サイドではドアミラーカバー、オーバーフェンダーが取り付けられチッピング塗装が施されているほか、ルーフにもオフロード車の定番アイテム“ルーフキャリア”が搭載されよりSUV感を高めています。
リアには、ランクルなどの本格クロスカントリー型四輪駆動車が装備しているような背面タイヤが装備されているほか、ラダーも取り付けられており、ミニバンとは思えない印象です。
気になる改造費は、DIYで取り付けているため、パーツ代だけとなり、おおよそ100万円くらいだとのことです。
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激しくカスタマイズされた“アゲファード”ですが、もちろん車検は通されており、公認を取っているといいます。
このクルマについて、SNSなどではさまざまなコメントが集まっています。
一番多いのは、「カッコイイ!」「完成度が高い」「凄い」など称賛の声です。
また、「DIYでここまでやるとは」など、自作であることに驚きを隠せない様子もみられます。
さらに、「大雪降った時は便利かも」「スライドドアのSUVっていいな」といった実用性も意外と高そうというコメントもあります。
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アゲファードについてさまざまなコメントが集まりましたが、なかには「デリカを思い出す」など、“SUV+ミニバン”というスタイルが、三菱「デリカ」を連想する人もいたようです。
そんなカスタムを、アルファードで、しかもDIYで実施したトムさんの今後の動向に注目です。
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