トヨタ新型「クラウン」なぜ一部グレードしか納車されない? ユーザーは選びづらい!? 時間差で発売する事情とは

最近の新型車はグレードによって発売や納車の時期が異なるモデルが増えました。なぜすべてのグレードが同時に発売されないのでしょうか。

クラウンもCX-60もなぜすべてのグレードが同時に発売されない?

 一般的にクルマには複数のグレードが設定されており、購入するときは自分が必要とするスペックや装備などをいくつかのグレードのなかから選択することができます。

 そして通常は全グレードを同時に発売しますが、最近は時間差を設けて、段階的に発売する車種が増えました。

一部グレードが先に発売されたトヨタ新型「クラウン クロスオーバー」
一部グレードが先に発売されたトヨタ新型「クラウン クロスオーバー」

 たとえばトヨタでは、2022年に発売された「クラウンクロスオーバー」が段階的に生産を開始しています。グレード名に「アドバンスト」と付くグレードは早期に生産を開始しましたが、それ以外は2023年4月以降の生産予定とされました。

「シエンタ」も「Z」グレードなどの生産は早期に立ち上がり、それ以外のグレードで特定のオプションを加えると、生産開始が2023年4月以降と案内されています。

 例えばマツダ「CX-60」は2022年4月に日本仕様の概要を発表して、販売店では予約受注の前段階ともいえる受注を開始しました。この後、6月に「正式な予約受注」を始めて、9月に販売を開始。

 そして納車の開始は、クリーンディーゼルターボ+マイルドハイブリッドは10月頃でしたが、ほかのグレードは2023年に入ってからとなり、プラグインハイブリッド、ディーゼル、ガソリンエンジンの順に納車されることになります。

 日産は「セレナ」を2022年11月に発表しており、ガソリン車は、すでに生産を開始して納車も始まっています。しかしハイブリッドの「e-POWER」はまだ納車が開始されていません。

 日産の販売店は次のようにいいます。

「セレナe-POWER」は2023年2月時点で発売されていません。販売店ではお客さまの注文を受けていますが、生産の開始時期や納期は未定です。一方、ガソリン車は納期が早く、注文をいただいて3か月から6か月で納車できます」

 レクサス「RX」はほかの車種に比べてグレードの数が限られています。2.4リッターターボの「RX350」は2種類のグレードがありますが、2.4リッターターボ+ハイブリッドの「RX500h」、2.5リッタープラグインハイブリッドの「RX450h+」は、各1グレードだけです。従ってグレードは合計4種類に限られ、「NX」の合計8グレードを大幅に下まわります。

 このようにグレードごとに発売タイミングが異なったり、種類を抑える理由は何でしょうか。

 メーカーの開発者に尋ねると次のように返答されました。

「今は半導体などの不足で新車の納期が全般的に長いです。この状況で全グレードの生産を一斉に始めると、納期がさらに延びます。

 そこでグレードや仕様の生産開始時期に差を付けて、生産の立ち上がりは特定のグレードに絞り、なるべく早く効率の良い納車をおこなえるようにしています」

 例えばクラウンクロスオーバーの場合、納期の遅延を抑えたいならアドバンストを選びます。逆に納車が遅れても良いユーザーは、アドバンスト以外の好きなグレードも選択できるわけです。

 レクサスRXの開発者は次のように述べました。

「RXには(ほかのレクサス車で人気の高い)2.5リッターハイブリッドを搭載するグレードがありません。これもグレードの種類を減らすためです。

 将来的に半導体などの供給状態が好転すれば、2.5リッターハイブリッド搭載車(RX250h)を用意するかも知れません」

 以上のように、半導体の不足による納期の遅れを食い止める目的で、グレードの生産開始に時間差を設けています。

【画像】5m超の新型クラウンセダンは2023年発売! これから登場する新型「クラウンシリーズ」写真で見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー