普通じゃない…! 6ドア3列「超高級セダン」がスゴい! 8人乗りの謎「Eクラス」とは

メルセデス・ベンツ「Eクラス」は1985年に初代モデルがデビューしました。その初代モデルにおいて珍しい個体が発見されました。

6ドア3列シート8人乗りセダンのベンツが発見された!

 中古車市場にて、メルセデス・ベンツ「Eクラス(ミディアムクラス)」がベースとなる珍しい個体が発見されました。
 
 一体どのようなクルマとなっているのでしょうか。

なんじゃこりゃ…! 6ドアの8人乗りEクラスセダンが凄い!
なんじゃこりゃ…! 6ドアの8人乗りEクラスセダンが凄い!

 Eクラス(当初はミディアムクラスとして販売)は、1985年に初代モデルがデビュー。当時の日本はバブル景気であったこともあり、数多くのEクラスが国内に輸入されました。

 そして2016年からは現行となる5代目モデルが登場しており、幅広いボディタイプとして、セダン、クーペ、ワゴン、カブリオレなどが展開されています。

 そんななか、今回、中古車市場で発見されたのがメルセデス・ベンツ「ミディアムクラス 260E」。

 初代モデルのロングホイールベース仕様となる6ドア3列シート8人乗りセダンという珍しい個体です。

 フロントやリアはミディアムクラスと同様のルックスですが、サイドから見ると通常のボディよりも長く、ドアが2枚追加されています。

 搭載されている2.6リッター直列6気筒エンジンは通常の「ミディアムクラス 260E」と同じもので、最高出力は126kW。最大トルクは240N・mとなっています。

 さらに、正規輸入車として日本で販売されていたこの個体は、日本の交通事情に合わせた右ハンドル仕様です。

 この個体を販売する中古車販売店によると「『全長5540mm×全幅1740mm×全高1480mm』となっており、車体の見かけによらず、意外にも駐車場などで停車することができます」と話します。

 今回の個体の走行距離は14.6万kmと長年にわたって活躍してきたことがうかがえます。

 一方、内外装はともにクリーニング済みで、非常に良好なコンディションであるようです。

 エグゼクティブ層に相応しい、光沢のあるダークブルーのボディカラーは完璧に磨き上げられています。

 ボディカラーとマッチするダークブルーのシートも使用感が無く、センターコンソールのウッドパネルも綺麗に維持されています。

 前出の販売店担当者によると「新車時のオーナーはこの個体を旅館の送迎車として使用していました」といいます。

メルセデス・ベンツ・Eクラス のカタログ情報を見る

【画像】普通じゃない! 6ドア3列シートセダンが凄い! 実車の内外装を見る!(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. スイスではこのタイプを観光ハイヤーに使ってました。

    • こりゃ凄いや
      クラウンのワゴンで三列目後ろ向きに座る仕様の車はありましたね、、

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー