マツダの“最上級SUV“「CX-90」世界初公開! 「超豪華リアシート」が自慢!? 快適性追求した後席とは

マツダの北米法人が2023年2月1日に世界初公開した新型SUV「CX-90」ですが、リアシートに特徴があるようです。

マツダのフラッグシップSUV新型「CX-90」はリアシートが豪華!?

 マツダの北米法人(マツダノースアメリカンオペレーションズ、以下「北米マツダ」)は、新型SUV「CX-90」を2023年2月1日(日本時間)に世界初公開しました。
 
 3列シートを装備するフラッグシップSUVだといいますが、リアシートに大きな特徴があるようです。

マツダ新型「最上級SUV」は超豪華シートが魅力!
マツダ新型「最上級SUV」は超豪華シートが魅力!

 北米マツダが世界初公開した新型CX-90は、主に米国などの市場に向けて展開される3列シート・ワイドボディのフラッグシップSUVです。

 エクステリアはマツダのデザインテーマ「魂動」デザインを採用し、ワイドフェンダーや各部のメッキ加飾などを装備することで存在感と品格を表現。インテリアは日本的な美意識をモチーフとし、「かけ縫い」のステッチやクロームの加飾が施されています。

 パワートレインは、マツダの量産ガソリンエンジン史上最大となる340馬力・369lbftを発揮する3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせるほか、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」も設定しています。

 いずれも後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーを組み合わせ、高い動力性能と環境性能を両立しています。

 そんな新型CX-90ですが、マツダのラインナップではフラッグシップSUVに位置しており、3列シートで最大8人が乗れることもあって、乗員全員にとって快適な室内環境の開発に注力したといい、大人数でもゆったりとドライブできることを強調しているようです。

 ナッパレザーやウッドなど、車内の高級感を高める加飾は前席や2列目だけではなく、3列目まで施されているといいます。

 とくに、2列目シートは3人がけのベンチシートのほか、2座となるキャプテンシートの設定もあるようです。

 キャプテンシートでは、大型のセンターアームレストで左右席が区切られており、専用の空調吹き出し口も備えています。

 また、世界初公開と同時に複数の現地メディアが公開した動画を見ると、マツダが北米で展開しているSUV「CX-9」と同様の、後席で独立した温度設定のできる3ゾーンエアコンや2列目左右のシートヒーターが装備されているほか、新型CX-90ではさらにシートベンチレーションも装備していることが確認できます。

 このほか、後席シートに関する具体的な装備についての情報は公表されていませんが、少なくとも2列目シートには豪華といえる快適装備をもっていることがわかります。

※ ※ ※

 新型CX-90に関しての詳細情報は、発売時期が近づくとともに公表されるとみられます。

 なお、日本市場では今後3列シート車のCX-80の導入が予定されており、CX-90は同じプラットフォームを持つ3列シートSUVとして共通点の多いクルマとなることが予想できます。

 新型CX-90の詳しい装備や今後登場するCX-80について、ますます期待が膨らみます。

【画像】リアシートめちゃ豪華! マツダ最上級SUV「CX-90」の内装を画像でチェックする(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー