こりゃ凄い! 日産の「ハコスカSUV」がお披露目されていた! 幻の実車展示もナンバー取得… 謎の「ラコスカ」とは

「スカイライン×SUV」といえば、かつて日本でも販売されていた「スカイラインクロスオーバー」が有名です。そんななか日産京都自動車大学校はハコスカSUVなるモデルをお披露目していました。

スカイラインSUVならぬハコスカSUVとは

 日産京都自動車大学校(京都校)は、東京オートサロンや大阪オートメッセにて個性的なカスタムカーを展示します。

 そのなかで、リアル開催が中止となった東京オートサロン2021ならび大阪オートメッセ2021に向けて制作されたのがハコスカSUVこと「ラコスカ」というモデルですが、どのような特徴があるのでしょうか。

こりゃかっこいい! ラシーンとハコスカを融合させた「ラコスカ」
こりゃかっこいい! ラシーンとハコスカを融合させた「ラコスカ」

 京都校は日産が誇る名車の「3代目スカイライン(ハコスカ)」と「ラシーン」を融合させたラコスカというモデルを過去に制作しています。

 スカイラインの歴史は、1957年4月にプリンス自動車(富士精密工業)から登場しました。

 このモデルは、「プリンスセダン」の後継車として開発され、サイドのクロームメッキモールやテールフィンなどアメ車風なデザインを採用しているのが特徴です。

 その後、1969年に3代目となるハコスカでは日産ブランドとなり、初代「スカイラインGT-R(PGC10型/KPGC10型)」が設定されました。

 一方のラシーンは、1994年に市販モデルを発売。プラットフォームや主要なコンポーネントは、当時販売していたコンパクトセダンの7代目「サニー」から流用しています。

 エクステリアはステーションワゴンを短くしたスタイルとなり、フロントにグリルガードが配置され、ルーフレールや、テールゲートには背面スペアタイヤを装着するなどかつてのRVのような見た目でした。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒エンジンに5速MT/4速ATを設定。駆動方式はすべてフルタイム4WDとなっています。

 そんなハコスカとラシーンを融合させたのがラコスカで、テーマは「『日産DNA 他がやらないことをやる』」としています。

 また車両コンセプトについて京都校は「『今 求めるハコスカの姿』という根強いハコスカファンを唸らせる車両にしたい。現代に走るハコスカをイメージ、家族でキャンプに行ったり、釣りに行ったり、買い物に行ったとマルチに使えるオフロードタイプです」と説明しています。

 ラコスカは、1998年式のラシーンのボディやエンジンを流用。見た目はフロントは「まさにハコスカ!」となり、独特のヘッドライトやグリルバンパーが装着されています。

 しかし、リアから見ればラシーンの特徴であるテールゲートの背面タイヤがRV感を主張しています。

 また足回りには、タイヤにミシュラン「CROSS CLIMATE(185/65R14)」、ホイールにワタナベ「タイプB(14インチ)」、サスペンションにラルグス「SPEC S」を組み合わせています。

このラコスカについて、当時の担当者は次のように話しています。

「ハコスカをモチーフに『現代に合ったハコスカ』を作りたいとワゴン型の『ラコスカ』の車両製作がスタートしました。

 ターゲットカスタマーなど決める時間もなく車両製作にあたり、学生の気性もまちまちでコロナの影響もありコミュニケーションを取る時間・活動なども制限されチームワークはボロボロでした。

 世の中がコロナ一色になるなか、各イベント中止のあおり受け『東京オートサロン』『大阪オートメッセ』両イベント中止という形で幕を閉じました。

 ただし、東京オートサロンの中止で開催されることになった『サロンTV』にはラコスカが出演。最終的にはナンバーも取得しました」

※ ※ ※

 またこの年の京都校では、ハコスカのレストアも進めていました。

 この個体は、パワートレインには第二世代(R32、R33、R34)に搭載されるRB26DETTを搭載するなどエンジンスワップを実施。

 さらにタイヤにミシュラン「エナジ―セーバー4(175/55R15)」、ホイールにエンケイ「ネオクラシック92(15インチ)」、サスペンションにリッツ「DUMPER ZZ-Rフルタップ式車高調」を組み合わせていましたが、最終的には未完成で終わったといいます。

【画像】これがハコスカSUV!? 前から見ればオーラスゴい! 実車の内外装を見る!(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー