スズキ新型「ジムニー5ドア」発表! 高まる日本発売はいつ? ヒントは「受注残8万台の解消」早くてどのくらい?

2023年1月12日にインドで世界初公開されたスズキ新型「ジムニー5ドア」ですが、日本導入に対する声も高まっています。そうしたなかで、日本導入時期に関するヒントが明かされたといいます。

日本でジムニーシリーズは8万台の受注残があるというが…解消に何年かかる?

 ジムニー5ドアの発表など、昨今何かと話題に事欠かないスズキ「ジムニー」。

 多くのユーザーが待ち望んでいた5ドアは、日本での発売に大きな期待がかかっています。
 
 そうしたなかで、日本導入に関するヒントが明かされたようです。

インドで世界初公開された新型「ジムニー5ドア」の日本導入時期はいつ?
インドで世界初公開された新型「ジムニー5ドア」の日本導入時期はいつ?

 ジムニー5ドアは、2023年1月12日からインド・デリー近郊で開催されていた「AUTO EXPO2023」においてワールドプレミアされました。

 インドのみならず、オーストラリアでの発売も発表されており、お膝元となる日本での発売時期が注目されています。

 スズキ上層部の一部は「早い時期に日本への導入をしたい」という意向を示しているようですが、ここに来て衝撃的な情報が入ってきました。

 2023年1月27日に浜松市内において、スズキの副代理店、業販店を集めた会合を開催。

 出席者によれば、鈴木俊宏社長は「現在のジムニーシリーズの日本国内でのバックオーダーは約8万台に達している。このバックオーダーが解消されない限り、日本でのジムニー5ドア発売はない」と明言したといいます。

 ジムニーとジムニーシエラは、2018年の発売と同時に爆発的なヒットとなり、同年中に納期が1年を超えるという異例の状態となりました。

 その後も長納期は解消されず、スズキは2019年1月に湖西工場の生産ラインを増強することを発表。

 これにより、国内で生産されるジムニーは従来の約1.5倍である7000台に引き上げられ、納期短縮が見込まれていましたが、相変わらずの長納期が続いています。

 昨今では地域によって納期のばらつきが出ており、東京では1年以上、関西では約7か月という案内がユーザーにされているようです。

 関西方面の販売店からは、2022年秋に「5ドア日本発売に向けて、急ピッチでジムニーシエラの生産・納車をおこなっている」という案内があったばかりのようで、今回の鈴木俊宏社長の発表はユーザーのみならず、業界全体に大きな波紋を広げそうです。

 ただスズキは、かねてより「シエラの7か月以内の納期実現が、5ドアの国内販売のボーダーライン」という目標を立てているともいわれており、あくまでも8万台すべての完全納車後という話ではなさそうです。

 ジムニー業界では、2023年から2024年かけてがジムニー5ドアの発売時期という見方が大半です。

 モデルの新鮮さ、国内でアウトドア系車種の需要が高まっている現状を鑑みれば、2024年内に日本導入というのは、市場の状況からもギリギリのラインかもしれません。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】これがジムニー5ドア? さらにまさかの4ドアグッズも? 実物を見る!(73枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー