スズキ新型「ジムニー5ドア」初公開に続くサプライズ発表!? まさかの「新型ジムニー」投入か 「BEV」を欧州に

スズキは2023年1月26日に「2030年度に向けた成長戦略説明会」をおこないました。そこでは今後の電動化戦略が語られましたが、欧州に投入予定のBEVラインナップシルエットに「ジムニー」らしきものが発見されました。

あれ? これジムニーじゃない? 謎のシルエットに注目!

 なにかと話題のスズキ「ジムニー」。2023年1月12日にインドでは待望だった「ジムニー5ドア」が世界初公開されました。
 
 その2週間後となる1月26日にはジムニーのEV化を示唆する発表がありましたが、どのような内容だったのでしょうか。

まさにサプライズだった…スズキ新型「ジムニー5ドア」のワールドプレミア! その2週間後には「ジムニーEV」を示唆か(画像はジムニー5ドア)
まさにサプライズだった…スズキ新型「ジムニー5ドア」のワールドプレミア! その2週間後には「ジムニーEV」を示唆か(画像はジムニー5ドア)

 2022年末辺りから、スズキのHEV(ハイブリッド車)やBEV(電気自動車)に関する話題が活発になっています。

 というのも、現状のスズキ市販車ではマイルドハイブリッド車がメインで、フルハイブリッド(ストロング式)はソリオシリーズしかなく、クルマの電動化の波に乗り切れていないイメージがありました。

 そんななか、同社は2023年1月26日におこなわれた説明会で「2030年までの製品計画」を発表。

 そこで、2030年度までに6台のBEVを日本に投入するとしており、2023年度中に第一弾モデルを展開。スズキが作成した発売予定のBEVは、日本向けとして「ワゴンRシリーズ」や「エスクード」、「ハスラー」、「エブリイ」と見られるシルエットが写されていました。
 
 さらに欧州では2030年度までに5台のBEVを投入するとしており、2024年度中に第一弾モデルを展開するとしており、欧州向けの資料では「ワゴンR」や「グランドビターラ」のほか、SUVらしきシルエットもあり、なかでも注目なのは「ジムニー」と分かるシルエットが入っていたことです。

 ジムニーに関しては、前述のとおりジムニー5ドアがインドで発表されています。

 しかしその前に、一部メディアが「HEVがラインナップされるのでは?」と報じていましたが、AUTO EXPO2023のカンファレンスでは、それに触れられることはありませんでした。

 しかしその直後ともいえるタイミングで、まさかのジムニーの電動化の予告です。

ここでおさらいですが、ジムニーは世界でもすっかり希少となった本格派のオフロード四輪駆動車で、ラダーフレーム構造にリジッドアクスル式サスペンション、サブトランスファー付きパートタイム4WDという伝統的なメカニズムを持っています。

 高い悪路走破性や耐久性を確保するため、日本では200万円未満という車両価格ながら、手の込んだメカニズムが採用されています。

 しかし、堅牢ながら重量のある構造、サブトランスファー付き4WDというメカが、ハイブリッドシステムとのマッチングを難しくしているのも確かです。

 仮に同社が現在持っているマイルドハイブリッドシステムを使うとしても、4WDローでの制御はどうするのかなど、さまざまな疑問が浮かびます。

 では、BEVであればどうなのでしょうか。

 完全な電動車であれば、エンジンとモーターの組み合わせ(制御)を考慮する必要から解放されます。

 またラダーフレーム周辺のスペースを上手く使えば、大容量バッテリーの搭載も不可能ではありません。

【画像】ジムニー5ドアならぬ…4ドア? 謎のジムニーアイテムがいい感じ! 実物を見る!(74枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー