「洗車」ってしなきゃダメ? “見栄え”だけじゃなく“安全性”や“故障”にも影響? 特に”冬”は意外と重要な洗車の必要性とは
適度な洗車の頻度は?
いざ洗車をするとしても、どの程度でするべきでしょうか。
前述のような泥道や融雪剤の撒かれた道を走行したときは、なるべく早く洗車をすることが望ましいですが、そのような特異な場所を走らない場合には、基本的に1〜2ヶ月毎を目安に汚れが気になり出してくる時期に洗車をおこなえば問題はありません。
「車が埃っぽい」「水垢が目立ってきた」と感じたら、洗車をするのがお勧めです。
特に最近のクルマでは、クリア塗装を含む表面処理の質が進化をしてきていたり、ガラスコーティングなどの施工が普及しつつあったりと、以前より汚れに対して強くなってきています。毎日や毎週という頻度で洗車をする必要はなくなってきました。
逆に洗車のし過ぎは、細かな洗車傷を付けてしまうリスクを生じたり、磨くスポンジでコーティングの表面を削ってしまったりと、ボディに対して良くない影響を与えるリスクも出てきますので注意が必要です。
※ ※ ※
手洗い洗車をしてまで時間を掛けることができないという人も多いでしょう。そんなときは、ガソリンスタンドや洗車場で自動洗車機を利用するのもひとつの手です。
また、洗車の回数をなるべく抑えたいという人は、販売店や専門店などでガラスコーティングの施工を検討してみてもよいかもしれません。
ガラスコーティングをおこなうと、ボディ表面に撥水効果が得られることで汚れが付着しにくくなります。全く洗車しなくて良い訳ではありませんが、綺麗な状態を維持しやすくなります。
洗車をおこなう頻度や、手洗いか自動か、プロに依頼かなどどのようなレベルの洗車をするかは人それぞれですが、やはり洗車は定期的におこなった方がクルマにとって良い影響があります。
最後いつ洗ったか分からないような人は、まず自分が出来る方法で洗車をしてみることをオススメします。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。