「屋根がテント?」 レトロ顔した「軽バン」で「オシャ」な車中泊!? ロンブー淳プロデュース「軽キャンパー」は市販化も予定

ロンブー淳さんプロデュースの軽キャンピングカーが「東京オートサロン2023」のDAMDブースで公開されました。屋根にテントを載せた車中泊仕様ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ロンブー淳が「キャンピングカー屋さん」をはじめる!?

 2023年1月13日から15日まで幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催された「東京オートサロン2023」会場には、さまざまなコラボレーションの上に生み出されたカスタムカーも多く展示されていました。
 
 なかでもひと際注目を集めていたのが、ボディキットなどで知られる「DAMD(ダムド)」ブースに展示された「EVERY little D. HAZEL edition(エブリイ リトル・ディ ヘーゼルエディション)」でした。どのようなクルマなのでしょうか。

え、ホントにこれが軽!? ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんがプロデュースしたスズキ「エブリイ」ベースの軽キャンピングカー「EVERY little D. HAZEL edition」の迫力マスク!
え、ホントにこれが軽!? ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんがプロデュースしたスズキ「エブリイ」ベースの軽キャンピングカー「EVERY little D. HAZEL edition」の迫力マスク!

 エブリイ リトル・ディ ヘーゼルエディションは、ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんの所有する車両で、同氏のYouTubeチャンネル「田村淳のアーシーch」内の企画で生まれた1台です。

 同仕様のモデルは今後、淳さんが出資して2023年内にオープン予定のキャンピングカーショップ「HAZEL(ヘーゼル)」でも購入できるようになる予定だといいます。

 今回のカスタムカーのベースとなったのは、軽キャンバーのベース車としても高い人気を誇るスズキ「エブリイバン」で、ルーフ部分には日本最大級のキャンピングカーメーカー「ナッツRV」のポップアップルーフを装着します。

 また室内のベッドキットなど、キャンパーアイテムは同社のものをベースに、HAZEL仕様にアレンジしたものです。

 ポップアップルーフを装着した時点ではノーマルだった外観ですが、エクステリアをDAMDがリリースしている「little D.」仕様へと変更。

 往年のイギリス製オフローダーを思わせるレトロな四角いフロントマスクに淳さんも「ゴツカワイイ!」と喜びの声をあげていました。

 ポップアップルーフを装着したことによって、ルーフ部分が高くなったことを気にしていた淳さんは「上が重たくなった印象だったけど、little D.のキットを装着したことでバランスが取れた」と満足気。

 ただ、やはり正面から見たときのパネル面の長さが気になるらしく、現場にいたDAMDのデザイナーと相談し、更なるドレスアップを実施することが決定。

 その結果、正面にはDAMDオリジナルの横長なウッドパネルを装着し、その左右にワークライトをプラスすることで、間延び感を打ち消すことに成功しています。

 そして足元は、プラスラインの40ミリリフトアップキットでチョイアゲを実施したうえで、オフロードタイヤのトーヨー製「オープンカントリー」とDAMD製新作ホイールの「Cantabile」の組み合わせをチョイス。

 キャンプもたしなむ淳さんは「キャンプとかで使うことを考えると、このくらいのゴツゴツタイヤが欲しいよね」と経験者ならではのコメントを残していました。

 今回、東京オートサロン2023会場に展示された車両は前述したように淳さんの所有車であり、一部アイテムは試作品のものもあります。

 しかし今後はHAZELにて同様のコンプリートカーなどを販売していく予定とのことなので、気になる人は公式SNS上の問い合わせフォームから問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

スズキ・エブリイ のカタログ情報を見る

【画像】軽バンを「オシャ車中泊仕様」に! ロンブー淳の「エブリイ」を写真で見る(55枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー