日産新型「GT-R」は “カッコイイ”?“ダサい”? 「歴代スカイライン」風の新デザインに称賛の声多数!?

日産は2023年1月13日、新型「GT-R 2024年モデル」を発表・発売に先駆けて東京オートサロン2023で初公開しました。フロントフェイスを始め、大きくデザインが変更されたGT-R 2024年モデルですが、そのデザインについてどう思うのかSNSでアンケートを取り調査してみました。

新型「GT-R」に7割以上のユーザーから「カッコイイ!」の声が集まる

 2023年1月13日、日産はカスタムカーの祭典「東京オートサロン2023」にて、新型「GT-R 2024年モデル」を初公開しました。

 GT-R 2024年モデルでは、走行性能のみならず、外観デザインも大きく変更されています。

 そこで新型のデザインについてどう思うのか、SNSでアンケートを取り調査してみました。

歴代スカイラインGT-R風? オートサロンで初公開となった新型「GT-R」
歴代スカイラインGT-R風? オートサロンで初公開となった新型「GT-R」

 日産「GT-R」は、日産が誇る高性能スポーツカー。その初期モデルは2007年に登場とロングセラーモデルとなっています。

 最新型となるのは、オートサロン2023で公開されたGT-R 2024年モデル。

 パワートレインには、従来と同様の最大出力570馬力・最大トルク635Nmを発揮する3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載、これに6速DCTが組み合わされ、4輪を駆動します。

 エクステリアでは、デザインを大幅に変更。なかでも目を引くのは、中央部がボディ同色化されたフロントバンパーで、日産が過去に展開していた「スカイラインGT-R」を思い出させるどこか懐かしい雰囲気も漂います。

 また、SNSなどでは、「GT-R 2024年モデルの公式写真」が「歴代のスカイラインGT-Rのカタログ写真」と酷似しているという声が上がっており、実際に比較してみても、強く意識した構図であることが確認できます。

 そんな歴代GT-Rのヘリテージも重視しながら大幅なデザイン変更がおこなわれた新型GT-Rですが、どのように思われているのでしょうか。SNSでアンケートを実施しました。

 新型GT-R(2024年モデル)のデザインについて「とても好き」「好き」「嫌い」「とても嫌い」の4択から聞いたところ、「とても好きという」が39.4%で最も多く、2番目に「好き」という回答が33.3%ありました。

つまり新型のデザインに対し、7割以上の人が好印象を抱いていることがわかります。

 好きと回答したユーザーのコメントでは「過去のスカイラインGT-Rのようなデザインで好き」などという「歴代スカイラインGT-Rを意識したような雰囲気が好感を持てる」という意見が多くありました。

 一方、嫌いと回答した人も18.2%、とても嫌いと回答した人も9.1%おり、新型GT-Rに対して嫌悪感を持つ層も一定数いるようです。

 嫌いと回答したユーザーのコメントでは「フロントフォグランプがデザインにあっていない」「迫力がなくなった」などの意見がありました。

※ ※ ※

 GT-R 2024年型モデルの正式な発表・発売は、通常モデルが2023年春、NISMOモデルは今夏の予定となっています。

日産・GT-R のカタログ情報を見る

【画像】日産新型「GT-R」は“歴代スカイライン”風か? 実際に画像で見比べてみる(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 個人的にはR32のデザインが最高ですね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー