高速の「PA・SA」で車中泊はアリ?ナシ? 長期連休は深夜でも大混雑!? 担当者の見解とは

昨今、日本でもキャンピングカーをはじめとする車中泊が可能なクルマが、その需要を増しています。それにともなってPA・SAでの車中泊をおこなう人もいるようですが、PA・SAで車中泊をするという行為は問題ないのでしょうか。

PA・SAでの車中泊はアリ?ナシ?

 昨今、日本でもその需要が増加しているキャンピングカーをはじめとする車中泊が可能なクルマ。自動車メーカーも車中泊可能な車両やオプションを提供するなど、人気が高まっている様子がうかがえます。

 それにともなって、最近では高速道路のPA・SA(パーキングエリア・サービスエリア)などで車中泊をおこなう人が増えているようにみえますが、本来PA・SAは、ドライバーの“休憩所”であり、車中泊をする施設ではありません。

 果たして、PA・SAで車中泊をするという行為は、どのような扱いになっているのでしょうか? 今回はNEXCO東日本にお話をうかがいました。

最近の長期連休中のPA・SAは深夜でも大混雑
最近の長期連休中のPA・SAは深夜でも大混雑

 キャンピングカーの普及を目的に活動している団体「日本キャンピングカー協会」によれば、キャンピングカーの国内保有台数は2016年に10万台を突破。2021年は前年から約8600台増加し、13万6000台を記録しています。

 また、2022年の国内キャンピングカー販売売上合計額は、過去最高の635.4億円に到達。2011年時点での売上は約211億円なので、過去10年間で約3倍に増加したことになります。

 さらに、昨今では自動車メーカーからもオプションとして車中泊可能なキットなどが用意されたり、クルマを紹介するパンフレットやCMなどで車中泊をしているシーンが紹介されるなど、車中泊需要の高まりを感じることができます。

 近年所有より体験を重視する社会になってきたといわれる日本。ウィズコロナが叫ばれることもあり、密を避ける車中泊の需要はまだまだ伸びていくかもしれません。

 そんなキャンピングカーなど車中泊が可能なクルマの普及に合わせ、PA・SAでの車中泊事例が増えているようです。SNSを見てみると、実際に車中泊をおこなったという体験談がいくつも上がっていました。

 また、年末・年始など長期連休中のPA・SAでは、深夜にも関わらず駐車場は大混雑で、ポップアップルーフテントを展開したクルマやキャンピングカーが何台も停車していたのを筆者(鈴木伊玖馬)も確認しています。

 一方、2022年の鈴鹿PA内では、車中泊のできるスポット「RVステーション鈴鹿PA」が期間限定で設けられました。当初は2022年11月27日に終了する予定でしたが、好評につき、2023年8月末まで延長されています。

 このように需要の高まる高速道路での車中泊。一方でPA・SAは本来ドライバーが休憩をする場所であり宿泊をする施設では無いように思えます。この点について、NEXCO東日本の担当者は、次のようにコメントしています。

「PA・SAは高速道路を利用されるお客さまの休憩などを目的とした施設です。

 従って、休憩のための仮眠はしていただいて構いません。しかし、休憩の範囲を超えるような長時間の駐車はご遠慮いただきたいと考えています。一方、車中泊と長時間の休憩は線引きが難しいため、件数のカウントなどはしておりません」

 さらにPA・SAなどで、車中泊についてのイベントを予定していないかと聞いてみたところ「鈴鹿のようなイベントは現状予定しておりません」とのことでした。

 やはりPA・SAでの車中泊は本来想定してはいないとのことですが、一方で長めの休憩と車中泊の見極めがなかなか難しいという事情もあるようです。

※ ※ ※

 鈴鹿PAの例を見ても、高速道路での車中泊は需要が少なくないようです。しかし長時間の駐車を伴う車中泊について、施設側は決して推奨していないという事実は理解すべきでしょう。

クルマで長時間の宿泊をおこなう場合は、車中泊が認められているRVパークやオートキャンプ場といった専用のスペースで楽しみたいところです。

【画像】大混雑! 長期連休中の深夜のPA・SAの様子を画像で見る(30枚)

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2件のコメント

  1. 仮眠と車中泊の線引きは、眠気が取れる程度かがっつり寝るかの時間によるもの。停めて直ぐ寝て起きたらすぐに移動する場合と車から外にテーブルを出して酒を飲みながら晩飯を食らうスタイルの違いじゃないですかね。
    飲酒したら理論上は量に依るけど8~10時間は酒気帯び程度のアルコールが残るので、仮眠のつもりで起きて直ぐ運転したらアウト。酒を飲まずに寝て起きてすぐ運転の場合は最初から仮眠のつもりなので予想以上に寝てしまった場合はしょうがないと見るべきでしょう。眠気の残ったまま運転して事故でも起こされる方が迷惑です。
    ここで微妙なのは一般ドライバーよりもトラックの長距離ドライバーですね。社内規定で禁止しているところが有るかは知りませんが、酒をかっ喰らって寝る人も多いでしょう。
    1日の運行時間も13時間または最長で16時間の運転ごとに、連続した8時間以上の休息を必要としますので、完全に仮眠ではなく睡眠です。
    これは運行管理上は法律で定められているので、休息時間は車は全く動かせません。動いたらデジタコに運転として記録が残り休息が分断されて法令違反になるからです。
    日本の物流を支えているのは7割がトラック輸送です。SA/PAがトラックでの車中泊として禁止されようものなら、いちいち下(一般道)に降りる必要もあるし、概ね東京-青森間を超えるような距離の輸送は翌日着から翌々日着になってしまうかも知れませんね。その為にはトラックステーションをもっと国が増やしてくれる事を望みますが。
    それはSA/PAの大型車駐車スペースも普通車に占領されて休憩が取れずに連続運転時間の4時間をオーバーしたり、そのせいで乗用車スペース2~4台分にトラックを停めようものなら鬼のようなクレームが来るという話も聞きます。(事業用トラックは4時間毎に30分(10分以上で分割可)の休憩が法律で義務)
    SAの観光地化により一般車両が溢れてSAの出入口に停める車が多く、事故の原因になったりもしますね。そういうSAは最初から休憩ポイントとして運行計画から外す必要もあるわけです。ただ、トイレ休憩すらできないともなると、それが原因で多重事故が起きても困るんですが。

    そういえば、最近問題になっている、SAを駐車場代わりにして車を放置し、別の車が迎えに来て、SAの施設に人が居ないのに車だけは満車ってのがニュースに出ていましたよね。アレのほうがもっと悪質かと思いますが。(と、記事ネタを投下してみる)

  2. 年金者です。近隣に道の駅が無い時は一般道から入れるSA.PAを車中泊で利用しています。道の駅も車中泊は容認はされていませんが、旅を愉しむためには睡眠は欠かせません。空き具合を見ながら他に迷惑を掛けない程度に抑制はして利用していますいます。

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