高速の「PA・SA」で車中泊はアリ?ナシ? 長期連休は深夜でも大混雑!? 担当者の見解とは

昨今、日本でもキャンピングカーをはじめとする車中泊が可能なクルマが、その需要を増しています。それにともなってPA・SAでの車中泊をおこなう人もいるようですが、PA・SAで車中泊をするという行為は問題ないのでしょうか。

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2件のコメント

  1. 仮眠と車中泊の線引きは、眠気が取れる程度かがっつり寝るかの時間によるもの。停めて直ぐ寝て起きたらすぐに移動する場合と車から外にテーブルを出して酒を飲みながら晩飯を食らうスタイルの違いじゃないですかね。
    飲酒したら理論上は量に依るけど8~10時間は酒気帯び程度のアルコールが残るので、仮眠のつもりで起きて直ぐ運転したらアウト。酒を飲まずに寝て起きてすぐ運転の場合は最初から仮眠のつもりなので予想以上に寝てしまった場合はしょうがないと見るべきでしょう。眠気の残ったまま運転して事故でも起こされる方が迷惑です。
    ここで微妙なのは一般ドライバーよりもトラックの長距離ドライバーですね。社内規定で禁止しているところが有るかは知りませんが、酒をかっ喰らって寝る人も多いでしょう。
    1日の運行時間も13時間または最長で16時間の運転ごとに、連続した8時間以上の休息を必要としますので、完全に仮眠ではなく睡眠です。
    これは運行管理上は法律で定められているので、休息時間は車は全く動かせません。動いたらデジタコに運転として記録が残り休息が分断されて法令違反になるからです。
    日本の物流を支えているのは7割がトラック輸送です。SA/PAがトラックでの車中泊として禁止されようものなら、いちいち下(一般道)に降りる必要もあるし、概ね東京-青森間を超えるような距離の輸送は翌日着から翌々日着になってしまうかも知れませんね。その為にはトラックステーションをもっと国が増やしてくれる事を望みますが。
    それはSA/PAの大型車駐車スペースも普通車に占領されて休憩が取れずに連続運転時間の4時間をオーバーしたり、そのせいで乗用車スペース2~4台分にトラックを停めようものなら鬼のようなクレームが来るという話も聞きます。(事業用トラックは4時間毎に30分(10分以上で分割可)の休憩が法律で義務)
    SAの観光地化により一般車両が溢れてSAの出入口に停める車が多く、事故の原因になったりもしますね。そういうSAは最初から休憩ポイントとして運行計画から外す必要もあるわけです。ただ、トイレ休憩すらできないともなると、それが原因で多重事故が起きても困るんですが。

    そういえば、最近問題になっている、SAを駐車場代わりにして車を放置し、別の車が迎えに来て、SAの施設に人が居ないのに車だけは満車ってのがニュースに出ていましたよね。アレのほうがもっと悪質かと思いますが。(と、記事ネタを投下してみる)

  2. 年金者です。近隣に道の駅が無い時は一般道から入れるSA.PAを車中泊で利用しています。道の駅も車中泊は容認はされていませんが、旅を愉しむためには睡眠は欠かせません。空き具合を見ながら他に迷惑を掛けない程度に抑制はして利用していますいます。

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