シフトレバー廃止! 新型「セレナ」斬新な「スイッチ式シフト」実際どう? 実車を操作したユーザーの反応は

SNSではすでに新型セレナの実車に乗ったというユーザーの声が多数見られますが、実際に乗ってみてどのように感じたのでしょうか。

新型セレナの「斬新スイッチ式シフト」実際どう?

 2022年11月28日に発表された新型ミニバン「セレナ」ですが、すでに販売店での展示がはじまっているところもあるようで、ユーザーからは実車に関する意見が多数見られます。

 なかでも新型セレナの特徴のひとつである「スイッチ式シフト」について、どのように感じたのでしょうか。

斬新すぎる「スイッチ式シフト」実際どう?
斬新すぎる「スイッチ式シフト」実際どう?

 セレナは1991年に初代が登場以降、ファミリー層を中心に日産を代表するモデルのひとつです。

 今回の登場で6年ぶり6代目となる新型セレナは、特徴のひとつに日産として初めてスイッチ式シフト(電制シフト)を採用し、ガソリン車・e-POWER車ともに標準装備となりました。

 スイッチ式シフトは、運転席と助手席の間の中央に配置されるタッチパネルに集約されており、シフトはパネル右下に位置。シフトは、左からP、R、N、D/Bの順番で、横並びに並んでいます。

 なお、タッチパネルにはエアコンスイッチやハザードランプも備わり、スッキリとした印象です。

 新型セレナ発表当初は、「これは事故起きそう」「エアコンの近くにスイッチ式シフトは怖いな…」と不安の声が多く見られていたスイッチ式シフトですが、では実際にスイッチ式シフトを操作したユーザーはどのように感じたのでしょうか。

 仕事で何回か新型セレナ(C28型)に乗ったというにょっき(@_y21y_)さんは、「先代セレナ(C27型)と比べてすごく変わるというのは感じませんでした。車幅感覚もとくに大きく変わった感じはありませんでした」と話します。

 運転時は先代と比べて大きな違いは感じなかったといいます。その上でスイッチ式シフトを操作した感想について以下のように話します。

「やはり慣れるまでは大変だなと思いました。

 1度乗っている時にPとRを間違えそうになりました。

 個人的にはシフトはレバー式のままで良かったのではないかと思いました」

 今回のモデルチェンジによりスイッチ式シフトへと変化した新型セレナですが、先代モデルまでは一般的なシフトレバーが備わっていました。

 このため先代も運転したことのあるにょっきさんは、新たなスイッチ式シフトに不慣れさを感じたようです。

 一方で新型セレナを試乗したという別のユーザーからは「試乗してみたけど結構良い」「実際に走ってみると意外と良いのかも?」との声も見られており、利用する人によって感じ方は異なるといえます。

※ ※ ※

 すでにSNSでは新型セレナを注文したと投稿するユーザーの声も見られます。

 新型セレナ発表当初は賛否の多かったスイッチ式シフトですが、ユーザーによっては試乗して良いと感じた人もいるようです。

 また今後利用者が増えていくなかで、利用してみた感想に新たな意見が見えてくるかもしれません。

日産・セレナ のカタログ情報を見る

【画像】実際どう? 斬新すぎる新型セレナの「横並びスイッチ式シフト」画像で見る(31枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

16件のコメント

  1. いくら楽とはいえソフトにバグが生じた時が1番怖い。

    • 実際、ボタン式のパーキングブレーキが動作しないという不具合がありましたよね。
      まず、現在の電子的に操作する部分の信頼性を上げないと新しい仕組みには不安がありますよね

  2. コストダウンを体よく(よいか?)言ってるだけで、これはミスだろ。それといつまでもPとかR、Dって頭文字表記要る?横並びのキー配列だから余計に理解しづらい。孫を乗せたい高齢者がミスって突っ込むとか悲しすぎるんだけど…直感的な矢印表記も添えるとか優しさが足りない。

  3. 平時ならOKだろうが、慌てている時に何か起こる(誤操作や意図していないギア選択)可能性やその時のリカバリーがすぐできるか?というのが一番重要。
    ボタンの位置を完全に別にするとかハンドルで右手左手で作動させる位置にするとかやりようはいくらでもある。
    横並びなんて安直なだけの話だし、技術者も人間工学、心理学を学んで決めろと言うだけの話。

  4. プッシュボタン式シフトとダイヤル式カーナビは使い難さの代表例。この延長線上ならハンドルも十字キーになるんじゃない?

  5. 事故を無くしたいのか?それとも増やしたいのか?
    意味不明な危険要因は避けた方がリスク回避になる。車の運転操作、自動車学校でボタン操作の訓練も必要になるな。急なアクシデントにどの様にボタン操作を行うか?事故は慣れた時に起きる。

  6. スイッチ式にしたのに浅はかな配置ですね。
     
    スイッチの間隔をもう少しあけて、Pは上の段にするかはっきりと離すべきでしたね。後はスイッチの耐久と個別に交換できるのか?交換時は全部交換になるのか?でしょうか。
     
    スイッチが特殊だったり部品供給年数が長くないと、耐久がシフトより断然弱いのでスイッチがないので廃車となってしまいますね。

  7. 今プッシュスタートの車乗っていますが、たまに子供に押される。なのにシフトって…

  8. 否定的なコメントばかりだけど、実際、俺はボタンの車乗ってるが全然問題ない。Nと1とRとA/M のボタンの4種類。サイドブレーキはあるからパーキングはなし。
    操作ミス?走行中に操作する必要ない。
    信号待ちでも操作する必要なし。シフトはパドルでするだけ。

  9. シート倒して足伸ばしちょと休憩、間違って足で押してしまったらどうなるの。

    • あなたの車のシフトはブレーキを踏まなくてもPからDとかRに変わっちゃうわけ?

  10. わたしなら
    R(バック)だけボタン式にしますね
    誤操作防止の観点ならそれでしょ

  11. ウルトラマンの劇中に出てくるポインター号にもプッシュボタン式シフトが採用されています。

  12. お子さんが助手席に座られているという事?
    しかも、押して良いか悪いかがわからない年齢の子という事?
    チャイルドシートは?
    チャイルドシートに乗っていて手が届く位置にスイッチはあるのですか?

    車の問題ではなく、大人の問題ではないの?

  13. 駐車の切り返しの時にいちいちボタン見ながらやらなきゃならんからちょっと遅くなるだろうね
    シフトノブなら手前に出っ張ってるから多少の前屈みで済むがボタンとなるとどうなるのか
    一度試乗しないと想像だけでは批判しか出来ないのが現状

  14. ジャガー辺りは10年以上前からダイヤル式シフト売ってたし、40年前のマンガにも「慣れの問題で、レバーの形じゃなくても電気信号を送れればスイッチでもリモコンでも良い。」って表記がある。
    今まで無かったのは、技術面ではなく操作する人間側の問題だったと思う。
    評価次第ではマイナーチェンジ時にしれっとレバー生やすんじゃないの?