トヨタが新型「レビン」を初披露目! スポーティ顔のメッシュグリル採用! 第5世代ハイブリッド仕様を広州ショーで公開

2022年12月30日より広東省広州市で開催されている広州モーターショー2022に、トヨタと広州汽車の合弁会社「広汽トヨタ」は、カローラの姉妹車となる「レビン」のマイナーチェンジモデルを発表しました。

広汽トヨタ、中国で第5世代THS搭載の「レビン」を発表

「レビン」といえば、かつてトヨタ「カローラシリーズ」の付けられた名をして知られています。
 
 そんななか、カローラの姉妹車として新たに「レビン」が発表されました。

か、カッコいい! 広州モーターショー2022で発表された新型「レビン (スポーツエディション)」
か、カッコいい! 広州モーターショー2022で発表された新型「レビン (スポーツエディション)」

 2022年12月30日より広東省広州市で開催されている広州モーターショー2022。

 トヨタと広州汽車の合弁会社「広汽トヨタ」は、カローラの姉妹車となる「レビン」のマイナーチェンジモデルを発表しました。

 中国向けのレビン(中国語名:雷凌)」は2014年に初めて登場。1972年から2000年まで販売されていたカローラのスポーツモデル「カローラレビン」を名前の由来としており、新たに中国独自車種として生まれ変わったレビンはカローラの姉妹車です。

 日本の自動車メーカーが中国にて合弁会社をふたつ以上有する場合は、それぞれの合弁会社から同じ車種をデザインが少し異なる姉妹車としてリリースする傾向にあります。

 例えばトヨタは、「アリオン/レビンGT」、「イゾア/C-HR」、「カローラクロス/フロントランダー」、「クラウンクルーガー/ハイランダー」、「RAV4/ワイルドランダー」、「ハリアー/ヴェンザ」、「グランビア/シエナ」、「クラウンヴェルファイア/アルファード」などを、それぞれ一汽トヨタ/広汽トヨタで展開しています。

 カローラは、第一汽車との合弁会社「一汽トヨタ」、レビンは広州汽車との合弁会社「広汽トヨタ」がそれぞれ製造・販売をおこなっているモデルです。

 現行のレビンは2018年に新型カローラシリーズが発表されたタイミングで登場しました。

 現行カローラシリーズは複数のフロントデザインを持ちますが、日本でもお馴染みの顔は、中国では広汽トヨタのレビンが採用しています。

 また、北米市場向けスポーツモデルの顔はレビンのスポーツモデル、そして台湾向け「カローラアルティス」でも知られている顔は一汽トヨタのカローラが採用しているデザインとなります。

 2020年11月には中国向けにセダンのホイールベースを50mm延長させたロングホイールベースモデルが登場。

 一汽トヨタからは「アリオン(亜洲獅)」、広汽トヨタからは「レビンGT(凌尚)」として製造・販売されています。

 現在まで目立ったマイナーチェンジを迎えずに販売されてきたレビンですが、広州モーターショー2022では新たに第5世代目THSを搭載するレビンが発表されました。

 第5世代THSは2022年1月にフルモデルチェンジを迎えたノアとヴォクシーにてデビュー。

 新たに「トヨタシリーズパラレルハイブリッド」と名付けられたこの新システムは、パワーコントロールユニット(PCU)などの電動システム系を刷新し、29%の損失低減を実現させました。

 また、搭載バッテリーもニッケル水素電池をリチウムイオン電池へと置き換え、新型レビンでは34%小型化、44%軽量化しています。

 中国では今までトヨタのハイブリッドモデルは「双ケイ(=2つのエンジンという意味)」という名称で展開されていましたが、第5世代THS搭載車種は「智能電混双ケイ」として展開されていきます。

【画像】トヨタがまさかの「レビン」お披露目!? スポーティでカッコいいデザインを見る!(18枚)

24時間ネット購入OKの中古車って?【PR】

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. レビンなのに4ドアか

  2. これがレビンねぇ

  3. カローラスポーツみたい。
    これでレビン?

  4. 「現在日本で展開されている第5世代THS搭載車種はノア/ヴォクシー、そしてプリウスだけです。」これ、間違ってます。クロス以外のカローラシリーズは去年秋のマイナーチェンジで第5世代になっています。ライターさんが知らないだけ?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  5. カローラはマイナーチェンジで第5世代になったんだけど、記事が間違ってない?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  6. あはは、ドアが4枚あるレビンだってさw

  7. 漢字の車名表記、ちょっと羨ましいな。
    国内も漢字で出して欲しいかも。
    わが国も漢字文化の国なんだから。