日産ミニバンの最高峰! 800万円の「エルグランドVIP」どんな人が買ってる? 4人乗りの豪華仕様がスゴすぎる!
日産の高級ミニバン「エルグランド」のなかでも、豪華な装備を満載した「VIP」という最上級グレードが存在します。どのような特徴があるのでしょうか。
まるでビジネスクラス! 贅を尽くしたインテリアとは?
ファミリーカーとして需要の高いミニバンですが、日産はフルモデルチェンジしたばかりのミドルサイズの「セレナ」と高級なラージミニバンの「エルグランド」をラインナップしています。
エルグランドの通常仕様は379万9400円からという価格設定とするなか、800万円を超える「エルグランドVIP」がその頂点に君臨しています。
エルグランドVIPは、エグゼクティブのための「走る執務室」をコンセプトにしたモデルで、日産車の特装車やカスタマイズを手掛ける日産モータースポーツ&カスタマイズが製造。3列シート7人乗りに加え、2列シート4人乗りの贅沢な仕様をラインナップしました。
2列シート4人乗り仕様の2列目シートは足元を広く確保したほか、電動オットマン付きのキャプテンシートを装着。大型のアームレストや、パワーリクライニング、シートヒーターを完備しており、まるで飛行機のビジネスクラスに乗っているように、長時間のドライブもゆったりと快適に過ごせます。
このキャプテンシートはシートバック中折れ機構を採用し、乗員の体格や姿勢に細かく合わせることが可能。背もたれに身体を預けながら、体を起こして本を読んだり、ドリンクを飲むこともできます。
ほかにも、後席の読書灯や100V電源を装備。2列仕様/3列仕様ともにシートはギャザーを施した専用表皮を採用しながら、カラーはブラックとホワイトから選択できるなど、豪華な室内を実現しました。
また、2列シート4人乗り仕様のオプションとしてVIP専用設計のキャビネットを設定。ティッシュなどが入るアッパーボックスや、A4サイズの書類が入る大型収納、高級感を演出するLEDダウンライトも装着されます。
2列シート4人乗り仕様はラゲッジルームも特別な仕様となっており、ラゲッジのルーフ部にはハンガーフックを装備して、コートやジャケットをかけることが可能。ラゲッジルームの奥行が標準車より拡大されているため、ゴルフバッグを縦に積むこともできます。
外観はベースのエルグランドと基本的に同じですが、「VIP」のエンブレムがCピラーとリアに装着され、日産のフラッグシップカーであることをさりげなく主張しています。
さらに、乗降用のステップを搭載。運転席のハンドル横にある「ステップのON/OFFスイッチ」をONにすると、助手席ドア、スライドドアの開閉と連動して展開するとともに、イルミネーションが足元を照らすので、夜でも安心して乗り降りすることができます。
ゴージャスで贅沢な仕様が特徴のエルグランドVIPは、どのような人が購入しているのでしょうか。
日産モータースポーツ&カスタマイズによると、9割以上が法人のユーザーで、なかには芸能事務所で所有するケースもあるそうです。
法人の需要が多いこともあり、約7割がボディカラーに「ミッドナイトブラック」を選択。VIPが後席に乗ることを目的としたショーファーカーということで、シックなカラーが好まれているようです。
※ ※ ※
2022年11月の仕様向上で、表面に付着した菌の繁殖を抑えてクリーンで快適な車内を保つことができる抗菌仕様シートがVIPを含むエルグランド全車に標準装備されました。
パワートレインは3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。駆動方式は2WDと4WDを設定しています。
価格(消費税込)は3列シート7人乗り仕様が608万5200円から638万5500円、2列シート4人乗り仕様が771万3200円から801万3500円と、座席数が少ないながら2列シート4人乗りのほうが高額になっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。