トヨタ新型「ノア・ヴォクシー」どちらが人気? 「ノア」が大健闘!? 人気兄弟車バトル「決着」はつくか

まさかの互角? わずかな僅差で人気なのはどっち!?

 では別の販売店ではどうなのでしょうか。23区北部のB販売店にも、ノアとヴォクシーはどちらが人気かたずねてみました。
 

トヨタ新型「ノア」(左)と「ヴォクシー」(右)
トヨタ新型「ノア」(左)と「ヴォクシー」(右)

「(かつてヴォクシーを専売していた)元ネッツ店ということもあるかもしれませんが、ヴォクシーのほうが若干(販売台数が)多いです」

 こちらもほぼ互角としながら、僅差でヴォクシーだという結論でした。

 続いて3つ目に聞いたディーラーは23区北西部のC販売店です。スタッフは次のように説明します。

「今までは圧倒的にノアが多かったのですが、新型モデルではほぼ同じ販売台数で、比べれば若干ヴォクシーのほうが多いかな、という印象です」

 このように、今回取材した3店舗では、ノア・ヴォクシーともにユーザーからの人気はほぼ互角で、わずかながらヴォクシーに軍配が上がるという結果になりました。

※ ※ ※

 販売台数でみるとほぼ均等な新型ノアとヴォクシーですが、先代モデルからの比較でみると、ノアの台数が大きく飛躍していることがわかります。

 ノアは先代が販売されていた2021年1年間の販売台数を見ると4万4211台で、約1.6倍多い7万85台を販売したヴォクシーとは大きく差が開いていました。

 自販連の販売台数の数値や、これら3つのディーラーの話を聞く限り、モデルチェンジ後は新型ノアがヴォクシーの人気に迫っており、従来よりもユーザーに対して強い訴求力があることがうかがえます。

 今後、新型ノア・ヴォクシー兄弟の販売台数がそれぞれどう推移していくか、さらに注目されます。

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

【画像】トヨタの「ノア」「ヴォクシー」結局何が違う? どちらがいいかは「あなた次第です!」 写真で見比べる(36枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー