冬タイヤ装着車でもチェーン必須! 異例の大雪時に「チェーン規制」実施! どう対処すべき?

タイヤチェーンはどのタイヤに装着すれば良い?

 チェーン規制時に必要となるタイヤチェーンは大きく分類して3種類あります。どのタイプも一長一短あり、使用頻度や予算、装着のしやすさなどが異なります。

 大手カー用品のスタッフFさんに聞いてみました。

タイヤチェーン装着時の注意点とは
タイヤチェーン装着時の注意点とは

「定番なのが、安価で昔からある『金属系』と呼ばれる金属製のチェーンをタイヤ型につないだタイプです。亀の甲羅のような編み方と均等にチェーンが張られたハシゴ型があります。

 強度・耐久性などは優れていますが、装着が意外に難しく、重量も重いうえにかさ張るのが難点ですが、チェーン規制では頼りになります。

 もう1種類は『非金属系』と呼ばれるタイプで、弊社でもさまざまな種類をご用意しています。

 タイヤの外周を包むようなゴムやウレタン樹脂製の形状をしており、網目の交差部分に金属製のピンが打たれています。金属系より軽量で乗り心地も良いといわれていますし、初心者でも装着しやすいので、初めてのタイヤチェーンとしておすすめです」

「ここ数年、人気になっているのが『布製』と呼ばれるタイプです。チェーンというよりソックス(靴下)のような形状が特徴で、アラミドなどの特殊繊維でできているため超軽量かつ折り畳みも可能です。

 ただ布製なので、耐久性はほかの2種類には劣ってしまいます。それでも布製チェーンでもチェーン規制では走行可能なので、トランクに常備しておきたい応急グッズのひとつです」

 では、タイヤチェーンはどのタイヤに装着すれば良いのでしょうか。

 これはズバリ、エンジンのパワーを伝達する駆動輪に装着します。FFなら前2輪、FRなら後2輪に装着するのが正解です。

 4WDの場合でもベースとなる駆動輪に装着します。たとえばベースグレードがFFの車種で4WDの場合は前2輪、スポーツカーやクロカンなど2WDモデルがFRの場合は後2輪に装着します。

 4WD車に乗っている人は、所有するクルマがFFベースかFRベースかを事前に把握しておきましょう。

 タイヤチェーンを装着した状態で走行するときは、どのようなことに注意すべきなのでしょうか。元スキーの国体選手経験を持ち、現在でもウインタースポーツを毎年楽しむS整備士にコツなどがあるのか聞いてみました。

「まずはスピードを出しすぎないことです。一般的には金属系のタイヤチェーンは20km/hから50km/h程度、非金属系は40km/hから70km/h程度までといわれていますが、チェーンが切れたり取れたりしてしまう危険性を考慮して、金属系は30km/h以下、非金属系でも50km/h以下、布製は耐久性を考慮すると30km/h以下が好ましいでしょう」

 またタイヤチェーン装着ということは、スタッドレスタイヤのようにホイールにしっかり固定されたものではなく、その上に被せ物をした状態ともいえます。そんな状態での運転での注意点はあるのでしょうか。

「タイヤチェーンは、あくまで降雪や積雪、凍結した路面などで駆動力を路面に伝えるためのものです。速さに適応しているものではなく、スタックせずに前進させるだけという意識が大切だと思います。

 また被せる形状ゆえに、直進ではある程度安定するものの、コーナーなどでは一部に荷重がかかり過ぎたり、よれたりしてしまうこともあります。

 ブレーキ操作も急激な操作をせず原則として直進状態でじんわりと効かせて十分に速度を落とし、コーナーの立ち上がりもアクセルを踏み込みし過ぎないように徐々に速度を乗せる感じで操作したほうが良いでしょう。

 タイヤチェーン装着時は『スローイン・スローアウト』が最善策と覚えておいてほしいです」(S整備士)

※ ※ ※

 チェーン規制が発令されるということは「チェーンなしでは走行が難しい」気象状況ということです。

 できることなら大回りしてでも雪のないルートへ迂回したほうが、結果として「立ち往生」の心配もなく目的地までたどり着けることもあります。

 また、「雪の少ない地域の舗装路しか走らない」という人も、突然の降雪に備えてタイヤチェーンはトランクに常備しておきたいところ。そんなときのために布製のタイヤチェーンならコンパクトに折りたためるのでおすすめです。

 ほかにも、軍手と耐水仕様のカッパやポンチョといった防寒着を用意しておくと良いでしょう。

 雪が降りしきるなかでタイヤチェーンを装着するのは至難の業です。体温の低下を防ぎ作業効率を上げる意味でも、常備しておいて損はないと思います。

【画像】プリウスの後輪にチェーン装着は間違い!? 誤装着するとどうなる?(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 脱字がありますよ〜
    「タッドレスタイヤ」になってます

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー