トヨタ新型「プリウス」ついに「センターメーター」廃止! 使いやすさ変わる? ユーザーの反応は

2022年11月16日に世界初公開された新型「プリウス」は、従来モデルに備わっていた「センターメーター」が廃止されました。これについてユーザーからどういった反響あったのでしょうか。

新型プリウス「センターメーター」廃止でユーザー歓喜?

 トヨタは、5代目となる新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。

 なかでも今回「センターメーター」が廃止されたことが特徴のひとつですが、ユーザーからはどういった反響があったのでしょうか。

トヨタ新型「プリウス PHEV」(5代目)
トヨタ新型「プリウス PHEV」(5代目)

 新型プリウスは「Hybrid Reborn」をコンセプトに、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を併せ持ったエモーショナルなモデルへと進化しました。

 エクステリアは、従来モデルの「モノフォルムシルエット」を継承しつつ、第2世代TNGAプラットフォームによるさらなる低重心化、19インチの大径タイヤ採用により、スタイリッシュなデザインに。

 インテリアは、ブラックを基調とした室内全体に、インパネやシートステッチの加飾を組み合わせ、スポーティかつ新しい上質感を両立しています。

 なかでも今回、新型プリウスのインテリアの特徴のひとつとして「センターメーターの廃止」が挙げられます。

 プリウスといえば、世界初の量産ハイブリッド車として1997年にデビューした初代モデルから一貫して「センターメーター」を採用していました。

 初代モデルは、当時「次世代コクピット」のキャッチコピーで、センターメーターが導入されました。

 ちなみに、メーターは、視認性への配慮から、フードのない無反射デジタルメーター(反射率約0.1%)を装備。

 初代モデルはほぼ中央部に設置されていたセンターメーターですが、2003年に登場した2代目にはやや運転席側寄りに移動。

 その後2009年の3代目では、再び中央部へと配置が戻り、ステアリングにオーディオや空調などのスイッチが備わったことで、操作状況をセンターメーターで確認できるようになりました。

 2015年の4代目では、中央部の配置は変わらないまま、センターメーターが盛り上がったような強調デザインへと変化。

 そんななか、今回登場した5代目新型プリウスは、ついにセンターメーターが廃止されました。

 新型プリウスのメーター位置は運転席前へと移動し、さらに、トヨタのBEV(バッテリーEV)「bZ4X」に採用された「トップマウントメーター」にも似たようなデザインで、スッキリとした運転席周りに。

 これについてユーザーからは、「センターメーターなくなってよかった」「あれ嫌だった」など声が非常に多く見られました。

 実際にセンターメーターを利用したことがあるユーザーからは、「実際見にくいし視線をずらすのは危険」「なんでわざわざ見にくくしているのと思った」との声もあり、従来のメーターの位置に見にくさを感じていた人が多かったことが分かります。

 一方で「見やすいと思わないが見にくいとも思わない」との声もあり、人によっては見にくいと感じないユーザーもいるようです。

※ ※ ※

 新型プリウスには、1.8リッター/2リッターシリーズパラレルハイブリッド車(HEV)に加え、2リッタープラグインハイブリッド車(PHEV)を設定。

 HEVは今冬、PHEVは2023年春頃に発売される予定です。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

トヨタ・プリウスPHV のカタログ情報を見る

【画像】「センターメーターがない!」 激変した新型「プリウス」の内装を画像で見る(39枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. センターメーター楽だけどねぇ。HUDのがいいけど、ハンドルの裏だけはもう無理だわ。
    これハンドル裏に高さあるの邪魔くさいだろ絶対。

  2. 最近の車は難しくてついて行けないから免許証を返納しました。。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー