トヨタ新型「クラウン スポーツクロス」初公開! 海外唯一の「王冠」エンブレム採用!? 専門店を中国で展開も

中国におけるトヨタの合弁会社の「一汽トヨタ」は中国向けに新型「クラウンスポーツクロス」を発表しました。どのような特徴があるのでしょうか。

【画像】これが新型「クラウンスポーツクロス」だ! 王冠輝く姿を写真で見る!

 2022年11月15日、中国におけるトヨタの合弁会社の1つ「一汽トヨタ」は中国向けに新型クラウンを発表しました。

 クラウンはトヨタを象徴するモデルです。初代が1955年に登場して以来、日本を中心として多くの人々にとってあこがれの高級車であり続けてきました。

一汽トヨタが公開した新型「クラウンクロススポーツ」(日本名クラウン クロスオーバー)
一汽トヨタが公開した新型「クラウンクロススポーツ」(日本名クラウン クロスオーバー)

 2022年7月には最新となる16代目クラウン(S230)がお披露目となりましたが、まずはクロスオーバーモデルが発売となり、大きな話題になりました。

 同時に発表されたエステート、スポーツ(コンパクトSUV)、そしてセダンの3ボディタイプも次の2年間で販売を予定しています。

 中国で新たに発表されたクラウンは、すでに日本でも「クラウンクロスオーバー」として発売されているモデルです。

 ですが、中国向けの独自の名称として「クラウン スポーツクロス(SportCrossと表記)」の名が与えられています。

 クラウンといえばメイン市場は日本で、海外展開もあまりされていない印象がありますが、実は長年にわたってクラウンが輸入、製造、販売されてきた国がありました。それが中国です。

 中国では1964年4月に最初のクラウンが輸入され、80年代から90年代にかけては大変な人気となりました。

 また、香港では一般用だけでなく、香港の象徴的な存在である「香港タクシー(香港的士)」としても長きにわたって親しまれています。

 2018年からは「コンフォート ハイブリッド」の名前で「ジャパンタクシー」が香港へ輸出され、現地のクラウンを置き換え始めていますが、今でも街中では多くのセダン型クラウンのタクシーが走っています。

 販売台数の低迷を受けて一時期は中国本土への輸出がおこなわれなくなりましたが、2005年には「現地生産」という形で再び中国本土に王冠のエンブレムが舞い戻りました。

 生産・販売は第一汽車との合弁会社「一汽トヨタ」が担当していましたが、2020年4月には従来のセダンモデルの製造を14代目モデル(S210)で終了、その15年間続いた歴史に幕を下ろしています。

 ですが、2021年には大型SUV「ハイランダー」を「クラウン クルーガー」、そしてミニバン「ヴェルファイア」を「クラウン ヴェルファイア」として発表し、クラウンの名前が1年の空白期間を経て復活することとなりました。

 一汽トヨタの思惑としては、SUVやミニバンなどの昨今人気となっている車種に、伝統ある「クラウン」の名前を与えてさらなるイメージアップ、販売力アップを狙うつもりがあったのだと推測します。

 そして今回、中国におけるこの「新生クラウンファミリー」に「クラウン スポーツクロス」が加わるという形になったわけです。

 中国仕様の新型クラウンのデザインやパワートレインは基本的に日本仕様と同一です。

「王冠」エンブレムも先に発表された北米仕様では通常のトヨタエンブレムに置き換えられていましたが、中国仕様ではしっかりと「王冠」エンブレムになっています。

 また、中国におけるクラウンの販売体制も強化をおこなっていくと発表会では明言されました。

 まずは中国全土に12か所の「クラウン専門ディーラー」を2022年内までに開設していくとのこと。

 そして2025年までにその数を約40店舗までに増やすという計画が発表されました。

 加えて、日本では2023年に発売を予定している「セダン」モデルについても中国へ導入することが明らかにされています。

 中国では依然として保守的なボディスタイルであるセダン車種への需要が強い傾向にあります。

 日本やアメリカ、欧州の各メーカーも新規セダン車種を拡充させるなど、中国におけるセダン需要を重要視しています。

 そのなかで、「クラウン クルーガー」や「クラウン ヴェルファイア」よりも、「よりセダンらしい」シルエットを持つ新型クラウンがどのように受け入れられるのか、非常に楽しみです。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】これが新型「クラウンスポーツクロス」だ! 王冠輝く姿を写真で見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー