大事なのは硬さ!? 保管した「スタッドレスタイヤ」どれくらいまで“使える”? 冬タイヤの寿命の見分け方

クルマの冬支度として「スタッドレスタイヤ」への交換があります。夏の間に保管していたスタッドレスタイヤですが、どのような状態になっていたら新品に買い替えるべきなのでしょうか。

タイヤの寿命は溝や硬度でチェックすべし!

 ここのところ朝晩の気温も下がり、降雪地帯の山間部などでは雪の便りも聞こえ始めた今日このごろ。この季節におこなうクルマの冬支度の代表的なものとして挙げられるのが、「スタッドレスタイヤへの交換」です。

凍結路や雪道を走るにはスタッドレスタイヤが不可欠
凍結路や雪道を走るにはスタッドレスタイヤが不可欠

 雪道を走行するのであれば必需品であるスタッドレスタイヤは、多くの人が何シーズンか同じタイヤを装着するのが一般的となっていますが、スタッドレスタイヤとして使えなくなるタイミングの見極めはどうしたら良いのでしょうか。

 もっとも分かりやすいのが、タイヤの溝です。夏タイヤであっても溝が摩耗して減ってきたら交換するのは当然ですが、スタッドレスタイヤも摩耗が進むとその性能が発揮できなくなってしまい、交換が必要です。

 それを見分けるのが、タイヤのトレッド面(接地面)に設けられた「プラットフォーム」というもの。

 このプラットフォームは新品の状態から50%ほど摩耗が進むと露出するようになっており、ここまで摩耗が進むとスタッドレスタイヤとしての性能は失われているという合図となります。

 ただし、タイヤとしての使用限度である「スリップサイン」とプラットフォームは別物。車検に合格するには1.6mm以上の残り溝が必要で、スリップサインはその目安になるものであるため、通常のタイヤとして履きつぶすのであればプラットフォームが露出していても問題ありません。

 とはいえ、摩耗が進んだスタッドレスタイヤのドライ性能は良いとはいえず、やはり早めの交換がオススメです。

 なお、タイヤのサイド部分を見ると「↑」の記号があり、これがプラットフォームの位置を示しています。スリップサインの位置には「▲」が記されています。

 タイヤのトレッド面の柔らかさもスタッドレスタイヤの寿命の判断材料のひとつとなります。

 夏タイヤと比べて、スタッドレスタイヤには柔らかいゴムが使用されており、このゴムによって低温時でもしなやかさが失われず、トレッド面に設けられた細かな溝(サイプ)が雪や氷を引っかくようにしてグリップするという特性があるのです。

 そのため、いくら溝が残っていてもタイヤが古なってゴムが硬化してしまうと本来の性能を発揮することができません。

 スタッドレスタイヤのトレッド面のゴムの柔らかさを測定する「硬度計」というものが存在し、多くのタイヤショップなどは保有しているはずですので、ゴムの硬度が気になる人はチェックをお願いしてみると良いでしょう。

 ちなみに硬度計は数値が大きいほど硬いということになり、60以上では即交換、55から60では要注意といったところ。なお新品のスタッドレスタイヤは40台がほとんどとなっているようです。

 スタッドレスタイヤのゴムは経年劣化で硬化していってしまいますが、そのおおよその目安は4年ほど。ただしこれは保管方法によっても差が出てくる部分であり、直射日光が当たる場所や高温多湿の場所で保管していると劣化は進み、逆に冷暗で風通しの良い場所に保管していれば無用な劣化を抑えることができます。

 また、スタッドレスタイヤに限らずですが、タイヤのサイド部分やトレッド面に細かなヒビが発生しているようなタイヤもかなり劣化が進んでいるといえます。

 恐らくサイド部分にヒビが発生するほどだとトレッド面のゴムのしなやかさもほとんど失われていると思いますが、念のためチェックしておきたいところ。

 いずれにしてもプラットフォームが出ているかどうか以外の部分に関しては、経験や計測器具が必要なので、不安になったらカー用品店やタイヤショップなど、プロに診てもらうのが安心です。

 ただし、雪の予報が出てから慌てて行動すると、カー用品店やタイヤショップが混雑してとんでもない待ち時間になっていたり、新品に交換しようとしてもすでに在庫切れや作業受付自体が終了してしまったりすることもあります。

 路面が凍結したり雪が降る前に、余裕をもって早めにスタッドレスタイヤを準備するということが大切です。

【画像】半分摩耗でスタッドレスタイヤの効果なし!? どうなったら即買い替えるべき?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. いつも6月の車検時にスタッドレス履いてると、車検通らないので夏タイヤ持ってきてって修理工場に言われるんですけど。履き潰ししようとしても2年に一度は強制的に履き替えさせられますが。
    基本的に夏に冬タイヤを履くと熱を持ちやすく危ないので履き潰しはやめてくださいと言われすね。法的にアウトなのか、修理工場が安全面で言っているのか分かりませんけど。
    距離を走る人なら黙っていても2年更新でしょうから、プラットフォームまで削れてもそのまま冬に履こうなんて人は殆ど居ないのでは。雪が少ない地方ならまだしも、凍結路面や圧雪路面じゃ自殺行為ですよ。
    タイヤの費用を惜しんで事故を起こすのも馬鹿らしいですし、一晩で20~30cm普通に降るような地域で坊主のタイヤを履いて僅かな傾斜で立ち往生とかかなり恥ずかしいですからね。
    確かに会社の同僚の車のタイヤを見ると、細かいヒビが入ってプラットフォームまで削れている車も見るけど、聞けば4年目とか辛抱している人も居ますね。自分なら事故るより新品タイヤで安心を買うけど。
    中には冬は軽四駆で通勤って人も居ます。軽だと貨物でも乗用車でもジムニーは別途して4本履き替えてヨコハマだったら2万くらいですし、冬は道路も狭くなるので普通車やミニバンなどで通勤するより軽四駆の方が軽くて小回り効くので実用的です。車両総重量も軽いほど制動距離は短く発進もスムーズです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー