盗まれたら意味ない! トヨタ新型「ランクル」の無敵仕様「アーマードランドクルーザー」に賛否の声! 「VIP」なキャプテンシート仕様車どう思う?

2022年8月31日、カナダのINKAS Armored Vehicle Manufacturingがトヨタ「ランドクルーザー」(300系)を装甲車仕様にした「アーマードランドクルーザー」の写真をSNSに投稿しました。このクルマについてSNSなどではさまざまなコメントが集まっています。

盗まれたら意味がない? トヨタ「ランドクルーザー」の装甲車仕様

 2022年8月31日、カナダの装甲車両メーカー「INKAS Armored Vehicle Manufacturing(以下INKAS)」が、「アーマード ランドクルーザー」の写真をSNSに投稿しました。

 このクルマは、トヨタ「ランドクルーザー」(300系)を銃弾や爆破に耐えられるよう装甲車に改造したものですが、SNSなどではさまざまなコメントが集まっています。

INKASが装甲車化したトヨタ新型「ランドクルーザー」
INKASが装甲車化したトヨタ新型「ランドクルーザー」

 ランドクルーザーは1951年8月にトヨタBJ型として誕生して以来、70年にわたり「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」という顧客の期待に応え続け、信頼性・耐久性・悪路走破性を追求してきた本格SUVです。

 現行モデルは2021年8月にデビューした300系で、その人気ぶりから、発売数か月後には納車が数年待ちともいわれるほどになり、2022年7月には早くも受注停止にまでに至りました。中古価格も高騰しており、中古車市場に出ているクルマも新車価格の2倍近い価格がつけられていることもあります。

 ランドクルーザーを銃弾や爆破の衝撃に耐えられる装甲仕様に仕立てたのはINKASというカナダの装甲車メーカー。同社は、高級装甲セダン・SUV、現金輸送車、戦術装甲車など、さまざまな装甲車の設計・製造をおこなっております。

 IKASがランドクルーザー(300系)をベースに改造を施したアーマードランドクルーザーのボディサイズは、全長4970mm×全幅2006mm×全高1930mm、ホイールベースは2844mm。

 アーマードランドクルーザーに搭載されるエンジンは、最高出力400馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジン、最高出力271馬力を発揮する4リッターV型8気筒ガソリンエンジン、最高出力302馬力を発揮する3.3リッターV型6気筒ディーゼルエンジンの3つから選択可能です。

 このクルマには防弾ガラスや装甲の追加、ドアヒンジなどの強化、強化サスペンションへの換装、ランフラットタイヤの装備など様々な改造がおこなわれており、その乗員保護レベルは、アサルトライフルの7.62mm弾丸と車両下に仕掛けられた2個の手榴弾から乗員を守ることができる、CEN 1063 BR6レベルに達しています。

 公式SNSアカウントが投稿した画像は、アーマードランドクルーザーの中でも「VIPインテリア」を搭載したモデルで、左右シートを独立化、中央に大型センターコンソールを配置したキャプテンシート仕様になっています。

※ ※ ※

 治安が比較的良い日本では、無用の長物となり得る装甲仕様のランドクルーザーについて、SNSなどではさまざまなコメントが集まっています。

 一番多く見られるのは「撃っても爆破しても壊れないけど、盗まれる!」「ここまで保護しても盗まれちゃうよね」「まず盗まれないようにして‥」など、ランドクルーザーの盗難率が高いため、「装甲を強化したところで意味ないのでは?」という意見です。

 また、「正面からラジエータ撃たれたらどうなるんだろう」「ドローンなど上からの攻撃には対処できるのだろうか」といった、その防御力を試してみたいという意見も散見されます。

 一方「まずは増産して…」「生産数を増やしてください!」など、すでに受注停止になっているランドクルーザーに対しての悲鳴も聞こえてきます。

※ ※ ※

 アーマードランドクルーザーについてさまざまな意見が飛び出しましたが、INKASの一部の車両は、世界の主要港へ配達することも、要望によっては航空貨物で発送することも可能とのこと。日本で見る機会が、もしかしたらあるかもしれません。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】トヨタ新型「ランドクルーザー」のVIP仕様! INKAS「アーマードランドクルーザー」の内外装の画像を見る(73枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ここのモデルかはしらんが、警察が護送に使っているぐらいだから全く不要というものではないだろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー