マジ!? 2700万円の「爆速スープラ」世界初公開! 「EVO」化した最強カスタム仕様登場! 10月28日発売

TOYOTA GAZOO Racingは新型「GRスープラ GT4 EVO」を2022年10月28日に発売しました。どのような性能向上が図られたのでしょうか。

レース専用向けモデルをアップデート 2023年1月にはレースデビュー予定

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2022年10月28日、レース専用車の新型「GR Supra GT4 EVO(以下スープラGT4エボ)」を発表しました。
 
 新型スープラGT4エボは同日より発売します。

爆速仕様! スープラ強化版の新型「GRスープラ GT4 EVO」
爆速仕様! スープラ強化版の新型「GRスープラ GT4 EVO」

 スープラは、1978年の初代誕生以降、「直列6気筒エンジンのFR車」という特徴を継承し続けているスポーツカー。現行販売されているのは5代目となるモデルで「GRスープラ」という名称になっています。

 そのGRスープラの性能を強化し、レースカテゴリのひとつである「GT4」レース向けの専用車としたのが、「GRスープラ GT4(以下スープラGT4)」です。

 スープラGT4は2019年3月の仏ジュネーブモーターショーでデビュー。開発・製造は欧州のトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が務め、世界のモータースポーツで活躍するためにさまざまなチューニングが図られています。

 フロントスポイラーやリアウイングには天然繊維コンポジットを採用し、車体の軽量化を実現。そのほかレース用ダンパーとブレンボ製強化ブレーキ、ピレリ製レーシングタイヤを装備しています。

 インテリアはレーシングバケットシートや6点式シートベルト、ロールケージを装備しており、インパネはカーボン製となり、外装と同様に軽量化が図られています。

 これまでスープラGT4は、SUPER GTのGT500クラスやニュルブルクリンク24時間耐久レース、NASCARエクスフィニティ・シリーズなどに出場。日米欧で通算100回を超える表彰台を獲得しています。

 このスープラGT4の発売以来、TGRのエンジニアは世界中のレース現場へおもむき、レーシングチームやドライバーから直接フィードバックをうけました。

 そのフィードバックと評価結果にもとづいて、ブレーキ、ハンドリング、エンジンの3つのポイントに重点を置き、新型スープラGT4エボの開発をおこなうことになったといいます。

 エンジンは従来どおりの3リッター直列6気筒ターボエンジンですが、冷却効率を上げることで出力を向上。最大トルクが10Nm向上したほか、トルクの発生を見直しサーキット走行時に正確でリニアな応答を実現。

 ブレーキ部品の改良とABSのセッティング変更もおこない、ブレーキのパフォーマンスを強化したほか、独KW社の最新技術が用いられたショックアブソーバーとスタビライザーバーの仕様と特性を見直すことで、ハンドリングとコーナースピードを向上させています。

 開発と製造は欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ有限会社(TOYOTA Motorsport GmbH)が務めています。

 新型スープラGT4エボの価格は、18万6000ユーロ(約2726万円)となっています。

 なお新型スープラGT4エボは、2023年1月に開催されるデイトナ24時間レース併催の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」第1戦で世界デビューする予定となっています。

※ ※ ※

 なおTGRでは、すでにスープラGT4を所有するユーザー向けに、新型スープラGT4エボの改良部品などを入手できるアップグレードキットの提供も予定しています。

トヨタ・スープラ のカタログ情報を見る

【画像】最速仕様!? 「GRスープラ GT4 EVO」が超カッコいい! レース用にチューニングされた激辛仕様を画像で見る(32枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー