人気のトヨタ「タフ系」SUV「RAV4」に追加された新型特別仕様車 特徴は「ゴリゴリの黒」!?

トヨタの人気SUV「RAV4」に、タフなオフロード感を強調した特別仕様車が誕生しました。特徴は専用の凄味ある「ブラック」にあるといいます。

 2022年10月4日、トヨタは人気SUV「RAV4」の一部改良を実施し、これまで人気の高かった特別仕様車の仕様をさらに向上させた「Adventure“OFFROAD package II”(アドベンチャー オフロードパッケージII)」を新設定しました。
 
 ベースのアドベンチャーグレードとともに、他のRAV4シリーズとの違いについて解説します。

トヨタの人気SUV「RAV4」特別仕様車「Adventure“OFFROAD package II”(アドベンチャー オフロードパッケージII)」[2022年10月4日発売]
トヨタの人気SUV「RAV4」特別仕様車「Adventure“OFFROAD package II”(アドベンチャー オフロードパッケージII)」[2022年10月4日発売]

 現行型のRAV4(5代目)は、2019年4月に誕生しました。

 実はその前のモデル(3代目)が2016年に販売終了後、国内では3年近く消滅していました。

 ただしグローバルでは非常に人気の高いモデルに成長し、なかでも北米ではSUV販売台数No.1記録を達成しています。

 そんななかで登場した5代目は、土台となるプラットフォームからすべてを一新。

 新開発の4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用し、オンロード、オフロード双方での走行性能を向上させるなど、力の入ったフルモデルチェンジとなりました。

 外観デザインはそんな二面性を反映し、アクティブな力強さと、都会にも似合う洗練さを両立させたとトヨタでは説明します。

 なかでも「RAV4 Adventure(アドベンチャー)」は、5代目が強調するオフロードイメージを象徴するグレードとして設定されました。

 押し出し感の強いフロントグリルやフロントスキッドプレート、リフトアップした地上高の高さを強調するフロントバンパーとフロントフォグランプベゼルといったアドベンチャー専用の装備をセット。

 さらに専用デザインの大径19インチアルミホイールや、大型化したホイールアーチモールで足回りの力強さを強調しました。

 ボディカラーにもアドベンチャー専用色として、新規開発した「アーバンカーキ」などを設定し、さらにこちらも新規開発色となる「アッシュグレーメタリック」をルーフ側に配した専用ツートーンカラーも用意しました。

 このようにRAV4 アドベンチャーは、他のモデルとは明確な差別化を図っているのです。

 2019年のデビュー当初は2リッター「ダイナミックフォース」ガソリン直噴エンジン+4WDのみの設定でしたが、2021年12月の一部改良で、2.5リッターハイブリッド+E-Fourを追加設定しています。

【画像】「黒」感を強調! トヨタ「RAV4」特別仕様車「ゴリゴリブラック」を写真で見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー