東北中央道の「山形の分断」いよいよ解消! 通行無料の2区間が10月と11月に相次ぎ開通

東北中央道の山形県内の分断区間がいよいよ開通。これにより、福島の相馬から山形の新庄までが1本につながります。

29日に東根北~村山本飯田が開通

 山形県内で建設が進められてきた東北中央道の2区間が、2022年10月と11月に相次いで開通を迎えます。

 今週末の10月29日には、東根北IC~村山本飯田IC間8.9kmが開通。これにより東北中央道は山形県内の分断が解消され、福島県の相馬市から福島市を経て新庄市(山形県)までが1本につながります。

完成が近付く東北中央道の東根北IC付近(山形県東根市松沢地内)。2022年8月末撮影(画像:国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所)
完成が近付く東北中央道の東根北IC付近(山形県東根市松沢地内)。2022年8月末撮影(画像:国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所)

 東北中央道は、福島県相馬市を起点とし、福島市、山形県の米沢市・山形市・新庄市などを経て秋田県横手市に至る延長約268kmの自動車専用道路です。

 完成すると常磐道・東北道・山形道・秋田道などと接続し、東北地方の高規格道路網が強化されますが、そのうち4区間は開通しておらず、事業が進められています。

 29日に開通を迎える東根北IC~村山本飯田IC間は、山形県内陸部の東根市と村山市にまたがる区間で、途中には、村山ICと村山名取IC(山形JCT方面の出入口のみ)も開設されます。

 そして11月20日には、新庄市などで建設が進められてきた新庄鮭川IC~新庄真室川IC間8.2kmが開通します。

 現在の終点である仮称の新庄北ICが「新庄鮭川IC」という正式名称に変わり、北へ延伸する形です。

 新たにできる東根北IC~村山本飯田IC間と新庄鮭川IC~新庄真室川IC間は、いずれも通行無料の自動車専用道路として開通します。

 なお、新庄真室川ICからさらに先の金山IC(仮称、山形県金山町)までの区間は、2025年度の開通を目指して工事が進行中です。

【画像】東北中央道の完成ルートは? 計画の全容を地図で見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー