ついにシフトレバー「消失」!? もはや“懐かしい”「コラムシフト」からスイッチ式まで! 一体どんな方式があった? 「シフトレバーの変遷」とは
そして電気スイッチへ
電子制御技術の向上に伴い、シフトレバーも電気スイッチ化が進んでいます。BMWやアルファロメオ、トヨタ「MR-S」などが、MTを電子制御化したトランスミッションなどで採用しはじめました。
また、マニュアルモード付ATのマニュアル変速スイッチを、ステアリング付近に搭載するものも現れました。ハンドル自体やコラムの左右にシフトアップ、ダウンスイッチを装着し、ドライバーがハンドルから手を放さずに素早いシフト操作を可能としたものです。
とはいえハンドル操作中にシフトチェンジをしようとすると、ステアリングにスイッチがある方式は「どっちがダウンだったっけ?」と迷ってしまったり、コラム固定スイッチではハンドルを持つ手とスイッチが離れてしまうなどの欠点もありました。
そしてハイブリッド車の登場とともに、レバーは完全な電気式スイッチとなっていきました。
特にトヨタの2代目「プリウス」から採用されたシフトスイッチは多くのメーカーが後を追い、シフト方式をほぼ同様にしています。
さらにホンダは「インサイト」などで、P、R、N、Dの選択をボタン式スイッチにしました。
ついに室内からシフトレバーを消したのです。
シフトレバーと同様に運転席の特等席にいたパーキングブレーキレバーは、近頃はパーキングブレーキスイッチとなって存在感を小さくしています。
電気スイッチによる操作方式とすることで、運転支援装置との相性が良くなり室内もすっきりします。
遠からず、シフトレバーも同じ運命をたどるのではないでしょうか?
ノブやブーツの材質に力を入れ、インテリアとしての要素も高かったシフトレバーですが、最後の時を迎えそうです。
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