四駆が主力のスバルが新型SUVに2WD設定!? 新型「クロストレック」に前輪駆動が必要な訳

スバルの新型SUV「クロストレック」にはAWDのほかにFWDが設定されます。四駆にこだわるスバルが、前輪駆動のSUVをラインナップするのはなぜなのでしょうか。

新型クロストレックに前輪駆動車が設定される!?

 スバルが「XV」の後継車として世に送り出す新型「クロストレック」ですが、なんとAWD(四輪駆動車)のほかにFWD(前輪駆動車)の設定があるのです。

 スバルの世界販売台数におけるAWD率は98%といわれており、ほとんどのモデルの駆動方式はAWDのみ(OEM車除く)。

 このように四駆に力を入れるスバルが、新型SUVにFWDも設定する狙いはどこにあるのでしょうか。

スバル新型「クロストレック」はAWDとFWDが設定される
スバル新型「クロストレック」はAWDとFWDが設定される

 新型クロストレックの商品企画を担当したスバル関係者から直接話を聞いてみたところ、「最近のユーザーは、自分が必要なものと、必要としていないものをしっかり分けている」といいます。

 駆動方式についても、本格的なオフロード走行をする機会がほとんどないから、スバル車であっても「FWDで十分だ」という発想のユーザーがグローバルで増えてきているというのです。

「インプレッサ」にはそうした発想はすでにあるため、現行モデルにもFWDの設定があります。

 ただし、そもそもインプレッサでオフロードに行くというユーザーはあまりいないはずです。

 いわゆる生活四駆というイメージとして、降雪地帯ではインプレッサのAWDを選ぶとしても、冬季でもあまり雪が降らない地域では、乗用や商用によりリーズナブルな価格のFWDを選ぶというユーザーもいます。

 一方で、XVや新型クロストレックはSUVですし、しかもスバルのSUVということになれば当然AWDは必須というのが、これまでの常識だったと思います。

 それでも、新型クロストレックでは「AWDまでは必要ない」と思うユーザーが増えることをスバルは予想して、今回の商品企画につながったというわけです。

 そこで気になったのが、スバルの主力市場であるアメリカでの動向です。

 なにせ、スバルが2022年9月15日にオンラインで開催したクロストレックのワールドプレミアの際、スバルの中村知美社長は「アメリカでクロストレック(日本のXV)は、スバルのエントリーモデルとして(月販)1万5000台も売れている」と発言し、スバルにとってクロストレックの重要度が増していることを強調したのですから。

 直近の2022年9月実績を見ても、クロストレックのアメリカ販売実績は1万6000台を超えて好調さをキープ。「フォレスター」の1万台、「アウトバック」の8500台を凌ぐ人気モデルなのです。

 2022年1月から9月までの累計でも、クロストレックは11万5000台を超えており、アメリカでもっとも売れているスバル車に成長していることが分かります。

 スバルとしては、アメリカでの新型クロストレック、つまり日本でのXV後継車について、さらなる販売強化を見込むためにFWDを設定してエントリーモデルとしての間口を拡げようとしているのだと思います。

「新型クロストレックは欲しいけど、使い方は街乗り中心なのでFWDで十分」というアメリカ人の新規ユーザーを獲得しようというのです。

【画像】スバルの末っ子SUVがワイルドになった! XVの後継車「新型クロストレック」写真でチェック(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー