スバルの「軽」が迫力デザインに一新! 使い勝手向上した新「シフォン」登場! 138万円から
スバル「シフォン」が一部改良されて機能性が向上します。また、「シフォンカスタム」は新たな外観デザインが採用されました。
軽スーパーハイトワゴン「シフォン」改良!
スバルは2022年10月13日、軽自動車「シフォン」の一部改良モデルを発表しました。
今回の一部改良モデルでは、「L」グレードを除く全車に「電動パーキングブレーキ」や「オートブレーキホールド」を標準装備。
また、メーカーオプションとしてApple CarPlayおよびAndroid Autoとの接続が可能な9インチのディスプレイオーディオをスバルの軽自動車として初めて採用しました。
さらに、リヤシートのスライド操作を荷室側からも可能とするシートバック背面レバーの追加や、荷室の高さをより有効活用できる上下2段調節式カーゴボードを全車に採用し、機能性を向上させました。
内装は、ドアトリムおよび助手席トレイのキルティング形状を緻密なテクスチャ形状に変更するとともに、インストルメントパネルの加飾パーツ色を従来よりも深みのあるブルーに変更。
加えて、「シフォンカスタム」はフロントフェイスを中心としたデザインを一新し、迫力や上質感がアップしたほか、シート表皮のレザー面積を拡大し、ファブリック部にブルー表皮を採用しました。
外装色は、シフォン専用色として、「サンドベージュメタリック」「ホワイト/サンドベージュメタリック(2トーン)」を、シフォンカスタム専用色として、「クロムグレーメタリック」「クールバイオレットクリスタルシャイン」を新たにラインナップしています。
なお、シフォンはダイハツ「タント」のOEMモデルです。
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価格(消費税込)は、標準仕様のシフォンが138万6000円から168万3000円、シフォンカスタムが180万4000円から201万3000円です。
いずれも2WDと4WDを取り揃え、シフォンカスタムにはターボ車も設定されます。
カッコよく見えるけどトラックの顔にも見える
ピラーが無いのはいいと思うけど軽だけに
万が一の時の心配があるのは俺だけか・・・
車のデザイナーさんって、アイディアが尽きているのかスランプなのか、最近出たアレに似てる。何かのパクリみたいなデザインですね。
ちなみに、デザインを狙うあまりに実用性や機能性を欠くってことをお忘れなく。フロントグリルがそんなだと、高速道路を走ったらすごく虫がキャッチできそうです。あと、小鳥なんかも挟まりそうですね。吹雪の中を走ったら雪が隙間に入り、そのまま放置したらエンジンの熱で少し溶けた後に凍り付きそうです。洗車も大変そうです。泥跳ねを取ろうとするあまり、傷だらけになりそうですね。空気抵抗とかも悪そうですね。
タントのOEMだから変更点は少ないよね。