もはや「家」みたいなトヨタ「タウンエース」登場!? バタフライ式「3人掛けシート」&レトロ木製家具搭載! 憧れの快適仕様とは

昨今ではさまざまなキャンピングカーが存在します。そのなかでトヨタ「タウンエース」をベースに自分好みにアレンジして「家」のような空間を作れる仕様とはどのようなものなのでしょうか。

さまざまなシーンで活躍できる「Monolog」 開発の経緯は

 バンライフをはじめ、クルマをワークスペースとして使うなど、現在はキャンピングカーの使い方も多様化しています。
 
 こうしたなか、SantaRosaの「Monolog」は自分のこだわりに合わせてアレンジしやすく、人気が上昇中のタウンエースコンプリートカーです。では、その魅力とはどのようなものでしょうか。

バカンス気分な家みたいな「タウンエース」 これは快適なバンライフが出来そう!(画像提供:NACS)
バカンス気分な家みたいな「タウンエース」 これは快適なバンライフが出来そう!(画像提供:NACS)

 新型コロナウイルス感染症などの影響による3密を避ける自粛生活やリモートワークといったライフスタイルの変化に伴い、キャンピングカーやバンなどを「家」ととらえて生活するバンライフがさらに注目されています。

 現在ではキャンピングカーの使用方法にも幅が広がり「クルマをワークスペースとして使い、週末だけ車中泊をする」といった使い方で楽しんでいる人もうかがえます。

 このようにクルマでのアクティビティが広がるなか、自分のこだわりに合わせて多種多様にアレンジすることができるMonologというキャンピングカーがあります。

 4ナンバー登録となるMonologのベース車両は、トヨタ「タウンエース(GL/DX)」です。

 タウンエースはミドルサイズの商用バンで、小回りが利くのに荷物室がしっかり確保されているのが特徴となります。

 現行型タウンエースは、全長4065mm×全幅1665mm×全高1930mm、荷室サイズは荷室長2045mm×荷室幅1495mm×荷室高1305mmとなっています。

 そんなタウンエースをベースにして制作されたMonologですが、どのような経緯で制作を開始したのでしょうか。

 SantaRosaブランドを展開するカスタム車販売店NACSの担当者は以下のように話します。

「当社は、ハイエースをメインにさまざまなコンプリートカーを販売し、SantaRosaを展開してきました。

 その一方で、SantaRosaのハイエースコンプリートカーを利用しているユーザーからは『ハイエースだと大き過ぎる。だけど軽バンでは小さい』という意見を数多くいただいております。

 そこで、そのようなユーザーに向けて、ミドルサイズのタウンエースでキャンピングカーを開発しようと思ったのが、Monologを制作した経緯となります」

※ ※ ※

 そのため、Monologはコンパクトながらも車内を多種多様に使用することができるように考えられています。

【画像】こんな「豪華な家」みたいになるの? トヨタ車を快適ルームに仕立てた実車を見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー