ファン二度見!? 日産 新「スカイライン」の大胆改良に話題沸騰!? 「これ良い色」「逆パターンなら分かるけど」

改良を受けた日産「スカイライン」に対し、SNS上ではどのような意見や感想が寄せられているのでしょうか。

「プロパイロット2.0」搭載車もラインナップ落ち

 日産は、2022年9月22日に「スカイライン」の一部仕様変更と価格改定を発表。グレード展開やボディカラー設定の見直しがおこなわれました。

 日産を代表するモデルのひとつで、知名度も高いスカイラインの改良に対し、SNSではどのような反響が寄せられたのでしょうか。

改良を受けた日産「スカイライン」
改良を受けた日産「スカイライン」

 スカイラインは、現行モデルが2014年2月末に発売されました。

 発売当時、日産エンブレムではなく同社が海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のエンブレムの装着も注目されました。

 しかし、2019年のビッグマイナーチェンジで外観デザインが刷新された際、インフィニティエンブレムから日産エンブレムに回帰。

 また、3リッターV型6気筒ツインターボエンジン仕様が追加され、発売当初から設定のある3.5リッターV型6気筒+モーターのハイブリッド仕様との2本立てとなりました。

 さらに、ハイブリッド仕様には特定条件下でハンズオフ走行が可能な運転支援システム「プロパイロット2.0」 が世界で初めて搭載されました。

 今回の一部改良で、スカイラインのラインナップからハイブリッド仕様が廃止され、これに伴いプロパイロット2.0の搭載もなくなっています。

 内装色として「ブラウンインテリアパッケージ」を新たに設定(グレード別オプション)。

 また最高出力405馬力を誇る「400R」グレードの専用色から「スレートグレー」を廃止した一方、新色「ミッドナイトパープル」を追加しています。

 このような改良を受けたスカイラインについて、SNS上ではさまざまな感想や意見が寄せられました。

 なかでも注目されたポイントのひとつとして純ガソリン仕様のみのセダンになった点が挙げられ、「ハイブリッドとプロパイロット2.0が廃止になったのは悲しい」「ハイブリッド車、残してほしかったですね」「逆のパターンなら分かるけどそんなこともあるんだ」と残念がるユーザーも散見されました。

 一方ポジティブな話題として、新設定されたミッドナイトパープルも多くのユーザーが話題にしており、「ミッドナイトパープル復活が嬉しい」「これは良い色」「ミッドナイトパープルの400Rに一目惚れ」

 ミッドナイトパープルは、現行のR35型「GT-R」や、R33型やR34型の「スカイラインGT-R」といった日産のスーパースポーツにも設定された、歴史のあるボディカラーです。

 コンパクトカー「ノート オーラ」や電動SUV「アリア」にも設定があります。

※ ※ ※

 2021年に一部メディアが“スカイライン開発中止”を報じた際、日産の星野朝子副社長は別車種(ノート オーラ)の発表会中にスカイラインについてコメント。開発中止はしていないと、報道を否定しました。

 日産にとっても重要なモデルであるスカイラインですが、よりスポーツセダンらしさが増した今回の改良で、ファンからさらなる注目を集めるかもしれません。

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

【画像】日産本気のFRスポーツ!? 魅惑の新色も! 新「スカイライン」を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー