トヨタ「ハイラックス 車中泊キャンパー」初公開! 8ナンバー仕様の快適過ぎるオーバーランドスタイル仕様とは

オーバーランドスタイルキャンピングカー「FT PORETR」が2022年9月11日に発表されました。日本初のアイテムが搭載されたキャンピングカーということから、大きく話題になることが予想されますが、実際にどのような経緯で制作されたのでしょうか。また、どのようなキャンピングカーとなっているのでしょうか。

オーバーランドスタイルキャンピングカー「FT PORTER」とは?

 2022年9月11日、オーバーランドスタイルキャンピングカー「FT PORTER」が発表されました。
 
 トヨタ「ハイラックス」をベースに制作されたこのキャンピングカーには、どのようなキャンピングカーとなっているのでしょうか。

ド迫力なトヨタ「ハイラックス」ベースのオーバーランドスタイルキャンピングカー「FT PORTER」
ド迫力なトヨタ「ハイラックス」ベースのオーバーランドスタイルキャンピングカー「FT PORTER」

 オーストラリア発祥の旅のスタイルとなるオーバーランドは、泊まる場所を決めずに、クルマで大自然のなかを旅し、気に入った場所で一晩過ごし、また次のポイントに移動するというもので、それに用いるクルマをオーバーランダーと呼ぶこともあります。

 今回のFT PORTERは、基本的にハイラックスをベースに制作されますが、ほかの車種でもオーダーを受けての生産は可能だといいます。

 FT PORTERの特徴は、8ナンバー登録がされており、アウトドアをより楽しむことのできるような工夫が多く見られます。

 例えば、通常のキャンピングカーでは「5人で利用した際に、人は乗車できても、5人分の荷物を積載することができない」というケースがあります。

 しかしFT PORTERは、ポップアップルーフとなっており、天井が上に開くことによって車内スペースを拡張し、荷物を積載しながら就寝スペースを作ることが可能です。

 さらに、ルーフキャリアに自転車やバイクなどの大きなアイテムを積載しつつ、大人3人が余裕で寝られる2000mm×1640mmサイズのベッドで車中泊が出来ます。

 そのほか、流し台を設置しており、シャワーノズルを取り付けているため、外に引っ張ることによって、アウトドアで汚れた服や靴などを洗うことが可能です。

 そんなオーバーランダーとなるFT PORTERの特徴について、販売元タクホウコーポレーションの代表取締役社長であり、プロアングラー(元モトクロス国際ライセンス保持者、元バスプロ)として製作プロデュースをおこなった中山氏は次のように話しています。

「今回のキャンピングカーは、いわゆるオーバーランドスタイルといわれる、4WDピックアップをベースにしたキャンピングカーです。

 ベース車の荷台部分にキャンピング部分をハイブリッドしたような、HDSシステム(ハイブリッドデッキシステム)となっているため、重量も軽くなり、積載容量も増加しています。

 走行時とアウトドア時で分けることができるため、例えば、海に行きウエットスーツの匂いが運転中に気にならなくなります。

 また、ハイラックスをベース車両にしたことによって、河原や海、山などさまざまなアウトドアにおいても操作性が抜群です。

 制作するうえ苦労した部分は、とにかく『シンプルイズザベスト』ということで、内装はキャンピングカー登録に必要な流し台やベッド、コンロのみにしています。
 
 また、キャンピングカーとして登録する『8ナンバー登録』が非常に難しかったです。

 8ナンバー登録をする際には積載量が決まっているため、全長2700mm×全幅1720mmと、サイドミラーから後ろが確認できるサイズにあえて収めたり、極力シンプルな作りで軽量化を進めたことによって、スムーズに8ナンバー登録ができました」

 また前述の担当者は、FT PORTERの制作経緯について次のように話しています。

「元々私はアウトドアが好きで、釣りのプロでもありました。

 そこで、現在日本で発売されているような車中泊に特化したキャンピングカーではなく、もっとアウトドアに特化したような、例えばバイクやアウトドアグッズなどの荷物を積載しながら寝ることのできるようなキャンピングカーが欲しいと思い、制作を始めました。

 元々、『ハイラックス』が復活したときから頭の中では構想を練っており、くわえて、私の父親がキャンピングカーやトランスポーターなどの特殊車両を制作していたこともあり、知識はあったため、2022年7月後半から制作を開始し、8月の頭にはほとんど完成している状態でした。

 日本初のオーバーランドスタイルキャンピングカーということで、真似されるかもしれないという考えから、先に特許を出願しました。」

※ ※ ※

 今回のハイラックスをベースとしたFT PORTERの納期は10月後半ごろになるとしています。

トヨタ・ハイラックス のカタログ情報を見る

【画像】ド迫力な「ハイラックス オーバーランドスタイル」が凄い! 車中泊に適した究極仕様の実車を見る!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 力作?
    世界が見えてない?

    完全に中国と同じ…
    パクリじゃんwww

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー