なぜ昔の内装は「豪華」だった? ソファ並の後席備えた「ハイソカー」多数登場も! 現代の高級車トレンドはなんなのか?
高級車の内装は「アナログとデジタルの融合」がテーマに?
近年では高級車における内装のトレンドもさらに変化を見せつつあります。
例えば、LSでは日本的な美を表現したインパネに12.3インチの大型ディスプレイが配されるなど、最先端のデジタル装備も大きな魅力のひとつとなっています。
また、LSのライバルであるメルセデス・ベンツ「Sクラス」のインテリアには、大面積のトリムと大型メディアディスプレイというアナログとデジタルが調和したデザインが採用されています。
このように、最新の高級車では、最先端のデジタル装備をいかに既存のインテリアに融合させるかがひとつのテーマとなっています。
こうした背景には、クルマの基本性能がすでに一定以上のレベルにあることが関係しています。
例えば、「走る・曲がる・止まる」といったクルマの基本的な機能や信頼性、耐久性については、かつてほどメーカーごと、モデルごとの差がなくなっており、競合モデルとの差を出しにくい時代となっています。
一方、最先端のデジタル装備に関しては、まだまだ発展途上にあり、それはつまり競合モデルとの差別化を図る重要な要素となることを意味しています。
そして、その代表格である大きなディスプレイやスイッチ類などがマッチするのは、やはり「ワインレッドに染められたフカフカのモケットシート」よりも、洗練された現代的なインテリアといえます。
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このようにユーザーのトレンドの変化やメーカーの都合などから、「ハイソカー」に見られるような内装は、近年ではあまり見られなくなりました。残念ではありますが、これも時代の変化ということなのかもしれません。
まぁこの応接間風インテリアは当時から自動車のインテリアとしては如何なものか?とは思っていたけどね。
当時のモケットシートは、座り心地は良かったのですが、静電気が凄くて、カー用品店には、静電気防止グッツが沢山あった気がします。
当時のシートは大なり小なり、静電気がありましたが、毛深いモケットシートは大変でした。
リヤトランクにアンテナタイプの物や、キーホルダーに付ける小型の物や、リヤバンパーの下に垂らして地面に逃がすタイプ等、静電気防止グッツが沢山あった気がします。
特に冬場は、痛いくらいの静電気になりました。
懐かしいし、乗り心地も良いので、静電気が無くなれば良いと思います。