なぜ道路下から「発泡スチロール」出てきた? 大雨で浮いて話題に! 画期的な「道路の作り方」とは
EPS工法のメリットやデメリットは?
一方で、前出の担当者は続けて以下のように話します。
「しかし、軽いが故のデメリットもあります。非常に軽い素材であるため、水に浮いてしまいます。
通常の雨の場合は問題ないですが、ゲリラ豪雨など、予想外の雨が降り、道路が浸水し、隆起してしまった場合、発泡スチロールが強い力でコンクリートを押し上げて浮いてくるため、発泡スチロールがあらわになってしまいます」
このような発泡スチロールのメリットでもある“軽さ”が仇となり、SNSで大きく話題となったような、豪雨による隆起が起こってしまいます。
そのほかにも、発砲スチロールを軽量盛土として使うデメリットがあるようです。
「発泡スチロールは原油でできているため、“油に弱い”というのがデメリットです。
もしEPS工法を施した道路上でクルマによる火災が発生した場合、道路が沈下し、ガソリンが発泡スチロールに触れてしまい、発泡スチロールが溶けるため、道路の中が空洞の状態になってしまいます。
また、軽量盛土は可燃物の扱いになるため、炎にも弱いです。
火種が直接発泡スチロールに触れてしまった場合、同じく溶けてしまいます」
このように、発砲スチロールを軽量盛土に使うにはメリット・デメリットの両面があるため、地盤の特性に合わせた選択をする必要があります。
しかし、EPS工法は、軟弱地盤対策工事や急傾斜地拡幅盛土工事、防振対策工事など、さまざまな用途で使われています。
完成後の維持管理もしやすく、道路づくりに欠かせない工法のひとつとして、今でも活用されています。
軽量で耐候性があり、耐震性にも優れている発泡スチロールは、日本に合った工法だといえるのかもしれません。
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実際に、2009年8月に発生した地震により、東名高速道路の路肩が崩落した事故では、地盤の軟弱性や盛土内に転石があることを考慮して、修復工事としてESP工法が用いられました。
一晩で盛土を成功させたことからも、やはり、EPS工法の軽量性と施行性は十分であることが伺えます。
デメリットはあるものの、軟弱な地盤の場合、その軽さを十分に生かせることから、メリット・デメリットを考慮したうえで利用され続けているのです。
≫発泡スチロールは1立方メートルで20kgの重さとなっており、
≫女性でも片手で持てるほどのサイズ感であるため
一般的な女性は「片手で20kg」なんて持てません!