黒グリル採用!? ホンダ新型SUV「XR-V」中国で生産開始!

日本で販売されるホンダ 2代目「ヴェゼル」の東風ホンダ版仕様にあたるモデル「XR-V」の生産が現地で開始されました。

オレンジ色の新型「XR-V」がラインオフ

 東風ホンダは、2022年8月20日に新型「XR-V」の生産が正式に開始されたと発表しました。日本の2代目「ヴェゼル」の姉妹車にあたるモデルです。

東風ホンダの新型「XR-V」
東風ホンダの新型「XR-V」

 同日、東風ホンダ第一工場の生産ラインではオレンジのボディカラーをまとった新型XR-Vがラインオフ。

 このポップなカラーリングのXR-Vの画像は、東風ホンダが公式SNS(Weibo)に過去にアップした投稿でも確認できます。

※ ※ ※

 中国市場で、ホンダは東風ホンダのほかに、もうひとつの合弁会社として「広汽ホンダ」も展開。両社が扱うモデルのなかには基本設計が共通する姉妹車を売り分ける事例が多く見られました。

 一例を挙げると、日本で2021年春まで販売された初代「ヴェゼル」について、広汽ホンダは中国仕様の初代ヴェゼルを取り扱う一方、東風ホンダでは姉妹車のXR-Vをラインナップ。

 今回、中国のXR-Vが改良を受け、日本の2代目ヴェゼルに準じる仕様になります。

「AMP UP YOUR LIFE」を開発コンセプトに掲げ、「力強く美しいデザインの進化」と「走りの愉しさの全面的な進化」を実現させたということです。

 新型XR-Vのフロントフェイスを見ると、日本のヴェゼルより存在感の感じられるブラックのフロントグリルを採用。デザイン面で差別化されているのが特徴のひとつといえそうです。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】精悍グリル強調!? ホンダ新型SUV「XR-V」どんな姿で登場? 画像で見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー