ドライブレコーダーのSDカードに求められる性能とは? ケンウッド「KNA-SD1280」発売

ケンウッドより、ドライブレコーダーでの使用を想定したメモリーカードが発売されました。同社製ドライブレコーダーとの連携機能にも対応しています。

タフで大容量なSDXCメモリーカード

 JVCケンウッドは2022年8月23日、ドライブレコーダー用途に向けた、繰り返し書き込みに強い128GBのmicroSDXCメモリーカード「KNA-SD1280」を発表、公式オンラインストア「JVCケンウッドストア」にて同日より予約受付を開始しました。

ケンウッドのmicroSDXCメモリーカード「KNA-SD1280」
ケンウッドのmicroSDXCメモリーカード「KNA-SD1280」

 ひと口に「SDカード」とはいっても、そこにはさまざまな種類があります。そうしたなかでもドライブレコーダーでの使用に向いたものというと、頻繁に繰り返し書き込みが発生する状況にも耐えられる、劣化しにくい高耐久なものということになるでしょう。加えて、録画データを残す必要もあることから、大容量タイプが望ましいことは明白です。

 そうした用途に対応するのが、ケンウッドブランドから発売される「KNA-SD1280」です。一般的に普及している「2D NAND型/TLC方式」に比べて約10倍の書き込み回数に対応する「3D NAND型/TLC方式」を採用しており、コストパフォーマンスの観点からも優れているといえるでしょう。容量も128GBと、ドライブレコーダー用途としては大容量といえるサイズです。

 なおケンウッド製のドライブレコーダー(一部を除く)との連携機能として、SDカードの交換時期を画面表示と音声で告知する「SDカード寿命告知機能」に対応しており、カードの寿命による録画エラーを未然に防いでくれます。

 価格はオープンで、市場推定価格は1万6500円(税込)です。

【画像】ドライブレコーダー用には高耐久なSDカードを!ケンウッドの「KNA-SD1280」をみる

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー